安くておいしい大衆ピラウ食堂「Uhuru Restaurant」

スポンサーリンク

Uhuru Restaurant Signpost

Uhuruと聞くと昨年キリマンジャロでウフルピークに登頂したことからキリマンジャロを思い浮かべるのですがタンザニア料理屋というわけではなくインド系のピラウ(ピラフ?)が食べれるレストランです。

Uhuruはスワヒリ語で自由という意味だそうです。

Uhuru Restaurantの場所

オールドタクシーパークから歩いて3分くらいです。レストランが2階で階段を上る必要があるため入り口が目立ちませんが看板が出ているので地図通りの場所に行けば見つかると思います。

Uhuru Restaurantのメニュー

Uhuru Restaurantのメニューはこちらです。

Uhuru Restaurant Food Menu

チキンやビーフ、フィッシュなどと書いてありますがすべてピラウに何のおかずを載せるかという違いになります。

頼んでいませんがBuffetにするとピラウだけでなくマトケ(料理用バナナ)などもついてくるそうです。

Uhuru Restaurant Chicken

これがチキンです。ウガンダにいると鶏肉自体が高いのでこれで7000シリングはかなりお得です。

ちなみに3日連続で通ったのですが昼は多くのメニューが用意されるようですが夕食を食べに夕方いったときはBeef Stewしかありませんでした。大体夕方はビーフのみになるようです。

Uhuru Restaurant Beef Stew

またBeef Stewはテーブル上のメニュー(上の写真)では6000シリングですが7000シリングに値上げしていました。(黒板メニューに手書きの値段記載あり)

Uhuru Restaurant Fish

ちなみにこちらがフィッシュ。揚げ魚の大きさに驚きました。これが8000シリングは良心的すぎて心配になります。きっとお客さんが多くて数が出るから成り立っているんだと思います。

ちなみに会計はメニューオーダーする時に前払い方式になります。

Ufuru Restaurantのドリンクメニュー

ソーダなども飲めますがドリンクメニューに載っているフレッシュジュースをおすすめします。

Uhuru Restaurant Drink Menu

ドリンク(大)だと3500シリングするので料理の半分もする、と思いますが逆に食事のピラウが安すぎるので合わせて10000シリング程度だと思うと安いです。

カクテルとマンゴーを飲みましたが個人的にマンゴーがおいしかったです。ドリンクの方も日によってないメニューがあります。

いつかアボカドも試してみます。

スポンサーリンク