ウガンダのカバレはホタルの里だった

スポンサーリンク

日本ではほとんど見ることのなくなったホタルですが、ここウガンダでは田舎に行くとホタルを見ることが出来ます他の土地でも見かけましたが今のところ私の住んでいるカバレが一番たくさんホタルを見かけます。

まるでイルミネーション

同じ任地にいる東北出身の隊員は仙台のイルミネーションみたい、と言っていました()
これがイルミネーションだったら明かり少なすぎだろ、と突っ込みを入れたのはいうまでもありませんがそれくらい至るところで点滅しています。
水が多くなるからか乾期よりも雨期に多いと思います。

glowwarm

ホタルの鑑賞ポイント

暗い時間にあまり出歩いていないというのも大きいかもしれませんがカバレの街の中心部だとさすがにホタルを見かけることはありません。街から近く旅行者でも簡単に見れるのが病院やホテル、ゴルフ場などがある丘の上です。
Cephas InnWhite Horse Innなどの丘の上のホテルに宿泊しているのであればホテルの周りを少し散歩するくらいで見れると思います。タウン中心部の宿に泊まっている場合は丘に登っていくといいでしょう。いくら田舎とはいっても夜間の1人歩きは危険を伴うのでもし夜出歩く際は複数人で行動してください。

独断と偏見で選ぶホタル観賞ベストスポット

同じ任地の隊員がイルミネーションみたい、と言っていたのはタウンから丘の上に向かう道路上でした。

ここでも多くのホタルを目にすることが出来ましたがここ以上にお勧めできるポイントがあります。私が選ぶベストスポットは

「私の家の周りです」

近くに水源があることなども関係していると思いますが家の周りが一番多いと思います。旅行者だと行くことのないエリアですがもし車など移動手段があるのであればドライブがてら来てみてはいかがでしょう。昼に来ると牧場風景が広がっておりこれはこれでおすすめの風景です。

cows

スポンサーリンク