ダルエスサラームのティンガティンガ村でタンザニア土産を購入

スポンサーリンク

配属先の学校が学期休みになったため今回はタンザニアはダルエスサラームとザンジバル島へ行ってきました。まずはティンガティンガ村の紹介です。

ティンガティンガ村

Welcome TingaTinga

ダルエスサラームにはティンガティンガ村と呼ばれるティンガティンガ(タンザニアのアート作品)を制作、販売している村(共同工房・展示即売所)があります。

TingaTinga1

こういった日本とは違った色使いでいかにもアフリカっぽい作品が所狭しと展示・販売されています。

TingaTinga3

TingaTinga2

なかには木の果実が人の顔になっているような不気味な作品もありました。

TingaTinga4

ティンガティンガ村で出来ること

販売されているものに文字などを追加で描いてくれる

販売されているものを購入し、その場で文字を書いてもらうことが出来ます。日本語などでもこちらが示したものをそのまま書いてくれるそうで思った以上に上手に仕上がるそうです。なにか書いてもらうのであれば見本があるといいと思います。(自分で綺麗な字が書けるならその場で紙に書いて教えるとその通りの形になるように書いてくれます)

TingaTinga writing

書いている途中でちょっと思っているのと違うとなった場合でもインクが乾く前であれば消してやり直してくれます。

(インクが乾くまで少し時間がかかるので購入した際は乾くまで待つ必要があります)

自分でティンガティンガ作成が出来る

あまり時間もなかったので私はやっていませんがその場にいるアーティストの方に頼んでティンガティンガのやり方を教えてもらいながら作品を作ることが出来るそうです。知り合いの隊員が自分で作成したものを見せてもらいましたが他の作品との違いが分からないくらいの素敵な出来でした。時間があったらやってみたいです。

ちょっと値段は分かりませんが要交渉といったところでしょうか。

タンザニア土産にティンガティンガ

小さいものは数ドルなので手軽に購入出来ます。こういった作品が部屋に一つあるだけで部屋の雰囲気が変わりそうです。ちょっとした看板や表札のようなものはすぐ出来るのでタンザニア土産に購入してみてはいかがでしょう。

ちなみに世界遺産のザンジバル島のストーンタウンでもいくつもティンガティンガを制作・販売しているところがあるためティンガティンガだけのためにダルエスサラームに寄る必要はないと思います。

スポンサーリンク