<ダルエスサラーム~ザンジバル>信頼できるフェリー会社で快適な船旅【Azam Marine】

スポンサーリンク

ダルエスサラームから世界遺産のザンジバル島には飛行機かフェリーで行くことが出来ます。今回フェリーに乗ってザンジバル島に移動しました。

ザンジバル移動の信頼できるフェリー会社

Azam marine ferry

ダルエスサラーム<->ザンジバル間には多くのフェリーが運航しているようでフェリー乗り場に行くと様々な会社のチケットが売られています。外務省の海外安全ホームページ上にも記載がありますが過去にいくつかのフェリーが事故を起こし多数の死傷者を出しています。

青年海外協力隊員は事前に移動の届け出をしないといけないのですがザンジバル行きで唯一利用を認められているのがAzam Marineのフェリーです。

ですのでもしどのフェリーにしようかと迷うようであればAzam Marineのフェリーにしたほうがよいでしょう。

フェリー乗り場にはチケットの購入を手伝うなどの親切を装って高めの値段でチケットを買わせたり、違うフェリー会社を案内したりするような人がいたりするようです。またひったくり被害も多いそうなので十分な注意が必要です。

フェリースケジュールと料金

ダルエスサラームからザンジバルまでは1日に4(7:00/9:30/12:30/15:45)運行されています。

料金は以下の通りです。

エコノミー

35ドル

VIP

50ドル

ロイヤル

60ドル

ホームページ上にはビジネスの記載もありましたがチケット売り場の張り紙には上記の3種類しか書いてありませんでした。今回は快適に移動できるであろうロイヤルクラスをセレクトしました。

ロイヤルクラスは快適だった

フェリー乗り場では出航前に待合所がありますがエコノミーとVIP・ロイヤルでは扱いが違います。

エコノミーでは外のプラスチックのベンチですがVIP・ロイヤルであればエアコンの効いたソファーのある待合所があります。

Azam marine waiting room for VIP
VIP/ロイヤルの待合室

またここではコーヒーやジュース、ちょっとしたスナックなども無料でいただけます。

時間通りに出航するようで出航時間前に乗船が始まりました。これがVIP・ロイヤルクラスです。

Azam marine VIP and Royal

VIPとロイヤルでは椅子の大きさが変わるようです。

パーソナルテレビがついておりイヤホンを借りて映画などを見ることが出来ます。残念ながら日本語音声はなかったと思います。

Azam marine personal tv

出航前の待合所でもドリンクが飲めましたが船内でも無料ドリンク、軽食サービスがありました。

Azam marine free drink service

ヨーグルトをもらっている人がいて、ヨーグルト食べたいと思ってカップケーキの後にヨーグルトくださいといったら数がなくて品切れでした。どんなメニューがあるか最初にオーダーを聞かれた段階でひとまず聞いて欲しいものはその時に頼んだ方がいいと思います。

ザンジバル行きフェリーは船酔い多発?

ドリンク、軽食を飲み、食べ終わり、さて映画でも見ようと思って映画を見始めたのですが普通に眠くなり到着まで寝ていました。なので船酔いになることもなかったです。

ただこの航路は荒れることも多いようです。特に逆航路(ザンジバルからダルエスサラーム)ではひどかったなどという話も聞くので酔いやすい方は酔い止めを飲んでおいた方がいいと思います。

寝てるだけでもったいないような気もしますが逆に言えば快適なシートがあったからこそ船酔いにもならずによく寝れたのだと思います。ごみごみしたエコノミーとは違いゆったり出来るVIP・ロイヤルクラスでの移動はお勧めです。

スポンサーリンク