ルサカ中心部から国際空港までローカル手段で安く移動する方法

スポンサーリンク

ルサカ国際空港(Kenneth Kaunda International Airport) への移動手段はあまり情報がありません。

タクシーが一般的なのだと思いますが今回乗り合いワゴン乗り継ぎで空港に安く行けたのでその行き方と料金をお伝えします。

タクシーの場合の料金

宿で空港までのタクシーをいくらで手配できるかと聞いたら言い値は350K(クワチャ)でした。

100Kにならないかと聞いてみたら「無理とあきれられましたが交渉の余地はあると思います。

ローカル交通利用

乗り合いワゴンを乗り継いでいった場合の料金

最初に料金をお伝えすると14Kでいけます。

軽く10分の1以下になるのでタクシーの値段はなんだったのか、と思うくらいの安さです。しかしそこに快適性というものを期待してはいけません。

ウガンダでもぎゅうぎゅう詰めの乗り合いワゴン(ウガンダ人のいうところのタクシー)に多少慣れている私からしたら普通、というかウガンダよりいいんじゃないといった感じです。

乗り合いワゴンの乗車ルート

私が最初に乗車したのはLavy Mallというショッピングモールよりちょっと北側の大通りからです。

バス停みたいなものがあるのでそこに停まるワゴンの車掌に行先を確認して乗り込みます。

私はEast Park Mallというショッピングモール(7K)に一度立ち寄りましたがここからチャールストン(chelston)までは8Kだそうです。

ちなみにEast Park Mallからチャールストンまでは5Kでした。(ワゴンよりも大きいミニバスに乗りました。

はじめに値段を聞いたワゴンは言い値が10Kでぼったくろうとしてました。)

スマホで地図を見ていたものの車内でうまくGPSを受信せずなんだか大通りを渡ってしまったので慌てておりました。車掌やドライバーにチャールストンで降りるとアピールしておいたほうがいいと思います。

チャールストンまで歩いて戻りそこで空港行の乗り合いワゴンがあるか聞いてみたらありました。ちょうどお客さんも8割くらい埋まってたのでちょっと待つだけで出発しました。

チャールストンから空港までは6Kです。

空港ゲート前で他の客が全部降りてしまいちょっと不安になった私はターミナルまでいけないのかと聞きました。

言い値20K高いと思いましたが行くようお願いしてみるとどうも先ほど降りた乗客達は歩いてターミナルビルに向かっているようです。

あちゃー失敗したーと思ったのもつかの間、すぐ到着しました。というかターミナル前まで入るにはお金かかるからといわれて結局数百メートル手前でおろされました。この距離で・・・。

ということで空港ゲート前から歩いていけばチャールストンまで8Kとチャールストンから6Kの合計14Kで空港に到着します。歩くといっても1kmくらいだと思うので遠くないです。

乗り継ぎや待ちで時間がかかる

注意しなければならないのが時間だと思います。

最初の乗車地点の中心部からチャールストン行は頻繁に出ているようですがチャールストンから空港行は乗客の集まり具合によってはかなり待つことありそうです。

ですので乗り合いで移動する場合は余裕をもって行動したほうがいいでしょう。最悪、チャールストンからタクシー借り切りというのもありかと思います。

ルサカの空港を利用するバックパッカーはあまりいないかもしれませんが安さを求めるのであればローカル交通乗り継ぎを試してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク