「あんこを卵で包んだら」あんこの余りでおかずを作ってみたw

スポンサーリンク

こんな感じのカラフルな豆であんこを作ってみました。

カラフルな豆

煮ていると煮汁に色がつき豆自体の色はどんどん抜けていく感じがします。

あんこ作り煮汁

で柔らかくなり砂糖を入れながらつぶしたら普通に白あんみたいな感じになりました。

あんこの出来上がり

あんなにカラフルだったのに、混ぜたらこんなものですね。

さて、ここからが本題w

手作りあんこを作ったものの一回では食べきれない量になってしまいました。なにか家にある食材でおかずとか出来ないものかなと思い、ネット検索。

「あんこ アボカド」とか「あんこ 卵」とかで検索してたら「あんこ 卵」の時に関連キーワードに「あんこを卵で包んだら」となんだか興味深いワードが。

さっそくクリックしたら・・・

ライスを卵で包んだらオムライス
あんこを卵で包んだら・・・さてなんでしょう?

はい、不覚にも笑ってしまいました。あほすぎる。でも本当に作ったら以外においしくなるんじゃないかと思いつくってみました。私こそ本当のあほかもしれません。

「オムあんこ」レシピ

・あんこ 適量
・卵 2個
・ターメリック 適量

以上、とっても簡単です。

ちょっと色鮮やかになるように卵焼きにターメリック(うこん)を混ぜました。ターメリックの風味がちょっとしたアクセントになってて私はありなんじゃないかと思います。

オムあんこ

今回残っていた手作りあんこはかなり甘さ控えめであんこというよりは煮豆がちょっと甘いといったものでした。衛生面から卵もオムライス的な半生みたいな感じでなくしっかり焼いています。なので卵と豆を一緒に食べる必要あるのか・・・といった感じの卵と豆の味を感じる素朴なおかずになりましたw

甘いあんこの場合は卵も甘くしたらクレープみたいなスイーツになるのではないかと思います。今度はあま~いオムあんこ試してみようかなw

スポンサーリンク