Ninja Warrior を知ってますか?

スポンサーリンク

ウガンダに来て活動先に配属された当初、「前任者を知っているか」「前任者は元気か」というのをよく聞かれました。前任者といいましたが同じ学校に配属されていただけで職種は異なります。

よく前任者がいると比較されるので大変といいますが、私は職種が異なるため語学面以外はほとんど比較されずに済んでいます。1番よく聞かれたのはこの質問でしたが他にも何人かに聞かれた質問がありました。

その質問は「ニンジャウォリアーを知っているか?」です。ニンジャウォリアー?となっていた私は何なのか聞いてみましたがテレビ番組で日本人がいっぱい出てくる番組だとのこと。ウガンダでも見れる日本人が出てくる番組があるのかと少し感心し、どんなものか気になったので「Ninjya Worrior」でGoogle検索してみました。するとトップに出てきたサイトがこちらAmerican Ninja Warrior – NBC.com

あーアメリカの番組が中国人とかのアジア人出してるんだろうな、と思いました。しかし先日、職員室でぼけーっとしているとテレビから何か日本語が聞こえてきました。テレビの方を振り向くと見たことのある番組のCMが流れています。そしてNinjya Warriorとの表記が。そうNinjya Worriorとは日本の番組SASUKEだったのです。再度「Ninjya Worrior」で検索してみるとトップではないですが少し下にスクロールしたところにSUSUKEWikipediaページがヒットしてました。
(というか検索時の英単語間違っててNinja Warriorで調べたら最初にSASUKEが表示されますw)

Wikipediaによると「現在は日本の番組で最多となる世界165の国と地域で放送されている。 」とのことですサスケがこんなにワールドワイドに展開しているとは知りませんでした。CMで日本語が聞こえて来たのでたぶんウガンダでも日本語音声のまま放送されているのでしょう。我が家にテレビはないですが機会があればウガンダでサスケを見てみたいです。

スポンサーリンク