モバイルフレンドリーなサイトを目指すブロガー必見? 27年度3次隊NTC班長ブログ対決

スポンサーリンク

パソコンの出荷台数が伸び悩む中、ネットを見るのはもっぱらスマホという人が多くなっているのではないかと思います。大きな画面で見れるので個人的にはパソコンでネットサーフィンする方が好きですが何だかんだスマホの方が便利でウガンダに来てからはスマホの使用頻度が上がりました。

モバイルユーザーが増える中、モバイルフレンドリーなサイトを目指す必要があり、今回はそれに役立つサイトを紹介します。

Mobile Website Speed Testing Tool – Google(https://testmysite.thinkwithgoogle.com/)

タイトルの通りモバイル用ウェブサイトのスピードテストをしてくれる便利なツールです。テストだけでなくどのように改善すればいいかも教えてくれるので一度試してみるといいと思います。

Mobile Website Speed Testing Toolの使い方

使い方はいたって簡単です。

https://testmysite.thinkwithgoogle.com/にアクセスしURL入力用テキストボックスにテストしたいサイトのURLを入力し[TEST NOW]ボタンをクリック

testmysite_step1

 

少し待っていると

testmysite_step2

結果が表示されます。結果にはモバイルだけでなくデスクトップスピードもあります。

testmysite_step3

私のブログは

  • MOBILE FRIENDLINESS 93点
  • MOBILE SPEED 60点
  • DESKTOP SPEED 68点

でした。POORとなっているため改善点は多そうです。

テスト結果のレポート取得

結果画面をスクロールしていくと

testmysite_step4

[GET MY FREE REPORT]ボタンがあります。

testmysite_step5

[GET MY FREE REPORT]ボタンをクリックしメールアドレスを入力。[SUBMIT]ボタンでメールアドレスを送信すると後でテスト結果の詳細レポートがEメールでもらえます。

testmysite_step6

testmysite_step7

27年度3次隊NTC班長ブログ対決

先ほどの結果を見て、POOR評価があるため改善点はあるのは分かりますが他のサイトはどうなんだろうと気になりました。ということで勝手に班長ブログ対決を開催します。

何に使われるか分からなかったのに快諾してくれた3名の勇者にここでお礼申し上げます。

ブログ対決 選手紹介

・私、1班 孤高の変態、ウガンダ、PCインストラクター、青井尚幸
http://naoyuki-aoi.official.jp//

・5班、のりのりノリ君、ルワンダ、コミュニティ開発、タケダノリヒロさん
http://タケダノリヒロ.com/

・6班 タイムマネージメントの鬼、ルワンダ、コミュニティ開発、根本晃さん
http://hinemoto1231.com/

・7班 最年少班長、マラウイ、理科教育、宮崎充正さん
http://atsumasa-miyazaki.com/

班長ブログ診断結果

まず私の結果を再掲します。

testmysite_step3

次はタケダノリヒロさん。おおーすごい!

タケダノリヒロ

続いては根本晃さん。なかなかいいですね。

hinemoto1231

最後は宮崎充正さん。

atsumasa-miyazaki

いろんな意味でありがとうざっきー。

ちなみにYahoo Japanもテストしてみました。

yahoo.co.jp

ブログ対決 結果一覧

MOBILE FRIENDLINESS

MOBILE SPEED

DESKTOP SPEED

総合ポイント

1位

タケダノリヒロさん

99

77

86

262

2位

根本晃さん

99

58

72

229

3位

青井尚幸

93

60

68

221

4位

宮崎充正さん

66

32

33

131

参考

Yahoo Japan

99

64

80

243

タケダノリヒロさんのブログが突出してますね。Yahooよりも快適に閲覧できるのはすごい気がします。

どうすればモバイルフレンドリーなサイトに出来るのか

上記全ブログがWordPressを利用しているためどんなテーマを使っているか、そしてレンタルサーバーのパフォーマンスも影響していると思ったためレンタルサーバーの会社を聞いてみました。

テーマとレンタルサーバーの一覧はこちら

WordPressテーマ

レンタルサーバー

1位

タケダノリヒロさん

マテリアル

エックスサーバー

2位

根本晃さん

ハミングバード

ロリポップ!

3位

青井尚幸

Celtis_s

WPblog(無料版)

4位

宮崎充正さん

Simplicity

エックスサーバー

エックスサーバーといえばネット上でとても評判がいいので4人中2人が使っているのも納得です。ただ1位と4位で同じ会社を使っているというのが興味深いです。

詳細な契約内容までは把握してませんがサイトの作りによってモバイルスピードも大きく影響するということが見て取れます。

どうすればモバイルフレンドリーなサイトに出来るのか、比較したらわかるかと思いましたが簡単な答えは出てきませんでした。ただこれからブログを始めてみようと思った人には参考になるデータなのではないでしょうか。

補足:Mobile Website Speed Testing Toolの日本語版

Google Developersのサービスとして同様のものがありました。

googledevelopers

結果画面から修正アドバイスがすぐ見れるためこちらの方が便利な気がします。

googledevelopers_result

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA