ウガンダ シピ滝観光 シピ滝ツアー編

スポンサーリンク

シピ滝には大きく3つの滝があるようです。Twilight Family Guesthouseのスタッフからは3つの滝を巡るツアーを30000シルで勧められましたが個人的に行って入場料を払った方が安上がりと聞いていたのでツアーには申し込まず歩いて行くことにしました。

第一の滝 from Lacam Lodge

宿からカプチョルワ方面に歩いて行くと左手にこの看板が見えます。地図アプリMAPS.MEのマップ上にビューポイントがあったのでここを左に曲がりロッジに行きました。

LacamSign

ロッジの受付では入場料が必要だと言われ10000シルと言われましたが半額に値切りました。ロッジからの眺めはこんな感じです。

LacamView

ゲストハウスからよりは近いですがまだ遠くから眺める感じなので「すげー楽しい」という感じではないです。

滝の下の方まで行くならハシゴとかが必要な道を行く15000シルのツアーがあると言われましたが今回は遠慮しときました。

第二の滝 from Sipi River Lodge

Lacam Lodgeからさらにカプチョルワ方面に1キロほど歩いていくとSipi River Lodgeの看板が左手(宿は右手)に見えます。

SipiRiverLodgeSign

ロッジの入り口には入場料5000シルと書かれていますが中に入っていくとスタッフが他のツアーメニューを持ってきました。そこには5000シルのコースがなかったので入場するだけでいいというとしぶしぶ了承し、一人では危険とのことらしく後について滝まできてくれました。

SipiRiverLodgeEntrance

宿からは徒歩10分くらいだったと思います。道中正面からはこんな感じ。

SipiSecondFalls

そして滝のところまで行くと滝を後ろから眺めることが出来ます。この日は雨期で水量が多かったことからか後ろに立っているだけでもかなり水しぶきが飛んできて濡れました。

水量がすご過ぎて滝行は危険ですが滝を間近で楽しめます。個人的には第一の滝より第二の滝の方が楽しかったです。

SipiSecondFallsBehind

第三の滝

第三の滝の行き方はわからなかったので行ってないのですがSipi River Lodgeで第二の滝に行く途中の分かれ道を逆に行くと行けたそうです。後日カプチョルワ隊員から聞きました。スタッフは後ろについてくるだけで案内はしてくれませんでしたがきっともう一つの滝はどうやっていくのかと聞いたら教えてくれるのではないかと思います。

その他のポイント 小さな洞窟

Lacam LodgeからSipi River Lodgeの途中にこんな看板があります。

SipiMiseCaveSign

ここにも小さな滝とちょっとした洞窟がありました。入り口のドアのカギが閉まっていたので入れるのか道端にいる人に聞いたら鍵はあっちに置いてるので持ってこようかと聞かれました。お金ないからいいやと言ったらじゃあそこの脇から入っていいとのこと。なんのための扉だったのか。帰り際にソーダ代のチップをあげました。

SipiMiseCave

シピ滝ツアーの感想

きっと人数がいるグループであればガイドのいるツアーを申し込むといろいろな説明やポイントがわかるのでいいと思います。ただバックパッカー(バジェットトラベラーとでもいった方がいいでしょうか)一人旅であれば個人的に歩いて回るだけでも十分楽しめると思いました。

スポンサーリンク