【アクスム観光2日目】Lion of Gobedraレリーフと丘の上の教会Panthaleon Church

スポンサーリンク

Lion of Gobedra、ライオンのレリーフを見に行く


昨日トゥクトゥクを借りている時にドライバーが渋っていたので行かなかったLion of Gobedra。街中から離れたシバ女王の神殿(Queen of Sheba’s Palace)よりも遠いのでやっぱり昨日行けばよかったなどど思いつつ、乗り合いワゴンに乗り込みました。

英語がほとんど通じない・・・

 

Lion of Gobedra Hill

とりあえず地図上そろそろかなと思われる(特になにもない)地点で降りました。料金5ブル。

ちょっと道らしいとこまで歩いてみると昨日街中で観光スポットにあったような看板(の残骸?)を発見!

Lion of Gobedra Signpost

ここを曲がればあるのかも、と思い丘を登っていきました。

Is this road to Lion of Gobedra

Lion of Gobedraレリーフはガイドがいないと辿り着けない

しばらく歩いてみても民家のようなものはあるもののなんだかそれらしき物は見つかりません。これ以上進んでもと思い大通りに引き返しました。

そしてGPSで場所を確認しながらアクスム方面に戻ると別の道(誰もいないと道ともわからないような道)を歩いていく現地人発見。ダメ元で英語で話しかけると大学生で英語が通じました。

Local people Lion of Gobedra

すぐそこだから案内してあげるよと言ってもらいお使いの荷物を家においてレリーフまで案内してもらいました。

これがLion of Gobedraのレリーフです。

Lion of Gobedra relief

遠くから見るとこんな感じです。

Lion of Gobedra2

岩がゴロゴロしています。

Lion of Gobedra View

またこの周りには作りかけのオベリスク(Unfinished Stela)なども点在しています。

Unfinished stela

Maps.Me地図のGPSの位置が間違っていたわけではなく単純に道がよくわからなかったです。ここにくるならトゥクトゥクドライバーなどをガイドとして連れてきた方がいいでしょう。

場所さえわかっていれば大通りから1520分ほどでいけると思います。

街中に帰るのに乗り合いワゴンを止めようと手を挙げてみても爆走ワゴンは停まる気配なし・・・なので街中まで歩いて戻りました。

ローカルレストランで生ビール発見

何気なく入ったローカルレストラン。店員さんは英語が通じない・・・と思っていると奥から少し英語の通じる方を連れてきてくれました。そしてビールサーバーのようなものが見えます。

Aksum Draft Beer server

こんな地方のローカルレストランで生ビール飲めるのかと思ったら飲めました。

お値段10ブル。昨日の瓶ビールより安いです。

生ビールの珍しいウガンダからくるとエチオピアってもしかしたらすごいのかもなんて思えたりします。まあ独自の文化と文字がある時点でウガンダよりもいろんな意味で進んでいるのかもしれません。

Tibs55ブル

Beer and tibs

Panthaleon Church

オフラインで見れるし田舎はGoogle mapよりも観光情報が豊富だったりする便利なMaps.Meアプリ。地図上にポツンとあるPanthaleon churchに行きました。

地図に道はないもののなんとなくそれらしい方向に進んでいくと人が歩くような道は存在していました。

Road to Panthaleon Church

ゲートに到着すると司祭の方が来て受付。入場料100ブル。

Panthaleon Church1 Panthaleon Church2

受付のところでいろいろ持ってきてくれて説明してくれるものの数字程度しか英語で言ってくれないのでよくわからず。

Church自体が丘の上にあるため眺めはいいです。

View from Panthaleon Church

ゴザがひかれているもののゴミとか埃でちょっと綺麗とはいえません。でも靴脱いで上がるしかない・・・。

内部にはカラフルな絵があります。

Panthaleon Church inside

まだ街中のメインの教会に行ってなかったのでこじんまりとしたこの教会でもまあ楽しめましたが先にメインの教会を見ている場合はあまり魅力的なスポットではないと思います。私のようにアクスム滞在が長くて行くと来なくなったなんて時はいいかもしれません。

本日の夕食「驚愕のエチオピア料理」に続く。

スポンサーリンク