【アクスムの安宿情報】Afirica HotelとAmbassador Hotel Aksum

スポンサーリンク

Africa Hotel

Africa Hotel Building

アクスムで最初に泊まったのはAfrica Hotelです。無料空港送迎がついていて111ドルでした。空港利用の場合はいいかもしれません。

ただ送迎ドライバーは闇両替で正規レートで両替させようとしたりするのであまり信用しない方がいいでしょう。その後もどこどこまで行かないかとか会うたびに勧誘してくるのでちょっと面倒な人でした。

部屋自体は綺麗です。

Africa Hotel Room

標高の高いエチオピアではマラリアの心配は少ないのかもしれませんが残念なことに部屋に蚊が大量にいます。

預け荷物にしたくなかったので空間蚊取りスプレーを持参しておらず蚊帳もなかったので安眠できませんでした。2日の滞在で数十匹退治した気がします。

Africa Hotel Toilet

Africa Hotelのレストラン

朝、ホテルのレストランで卵サンド(20ブル)を食べました。エチオピアのパンは美味しい気がします。

Africa Hotel Breakfast

値段は忘れましたがスパゲティーも普通でした。

Africa Hotel Breakfast2

Ambassador Hotel Aksum

蚊が多すぎるから宿を変えたわけではないですが次に泊まったのはAmbassador Hotel Aksumです。19ドルでした。

看板が見つからず周りの人に聞いて教えてもらいました。Berhan International Bnakの隣りです。

Ambassodor Hotel
これが入口

最上階の部屋は残念ながらWiFiは通じませんでしたが1階のレストランでは速度は遅いものの一応使えました。こちらのホテルもAfricaホテルまでではないものの蚊がいました。初日にあらかた退治したら最上階の為か次の日から快適に寝れました。

Ambassodor Hotel Room Ambassodor Hotel toilet

Ambassador Hotelのレストラン

街中のレストランだと英語のメニューがなかったりあっても(日本語のローマ字表記のような感じで)結局意味がわからなかったりするのでホテルのレストランで英語の話せるスタッフに教えてもらえるのでここのレストランはよく利用しました。ただ英語を話せるスタッフは1人しかしませんでした。

普通に値段も高くないので宿泊客じゃないローカルの人もたくさん来ているようです。会計時はメニューが古いからかメニュー表記の値段より若干高いことがありました。

Ambassodor Hotel lunch

Tibs(だったか?)とAmbo(炭酸水)62ブル。Amboを頼んだらライムも出てきてライムソーダに出来ました。次の日も頼んだらその時はライムが付いてこなかったのでライム欲しいといったら出してくれました。

Alicha wot(骨付き肉の煮込み)35ブル

Alicha wot

肉も柔らかくてこれで35ブルは安い

Kintibtab(内臓の炒め物)35ブル

Kintibtab

レバーとか好きなのでこれもいい。

朝食に頼んだスクランブルエッグ(25ブル)

Ambassodor Hotel Breakfast2

オムレツ(30ブル)

Ambassodor Hotel Breakfast1

個人的にスクランブルエッグの方がよかったです。

スポンサーリンク