マーチソンフォールズ国立公園の北のゲートタウンPackwach周辺はゾウ天国だった!

スポンサーリンク

昨日Packwachの街に向かう国道沿いで象を何頭か見かけました。これは期待できると思い朝から宿の周りを散歩しました。

Heritage Safari Lodgeの周りはゾウ天国

Marchison Falls Walking1

国立公園のゲート外ではあるものの昨日から象を見かけたPackwach周辺。朝方の方が多いだろうという期待を裏切らず宿から国道までの散歩中に象の一家に遭遇しました。

国道だけでなくそのままPackwachタウンまで歩きましたが線路跡があったりとここはここで楽しめます。日が昇ると象もいなくなるかなと思いましたがそんなことはなく日影で休んだりしてました。きっとこの周辺が縄張りなんでしょう。

Marchison Falls Walking3
奥に見えるはPackwachタウン

Marchison Falls Walking4 Marchison Falls Walking9

Marchison Falls Walking5
自転車を押す現地人のすぐ近くにゾウ
Marchison Falls Walking6
先ほど現地人がいたところを横断する象

Marchison Falls Walking10

Marchison Falls Walking7
この木のツルッパゲ具合がすごい
Marchison Falls Walking8
遠くにはウォータッバッグやインパラも
Marchison Falls Walking11
日が昇ると日影で休憩してます
Marchison Falls Walking12
ちなみに国道のすぐそば
Marchison Falls Walking13
普通に車も爆走しています

野生動物のため注意は必要

国立公園内であると車などでの移動が必須ですがここは厳密には国立公園ではありません。そのため単なる散歩がウォーキングサファリに早変わり。途中白人の運転する車とすれ違いましたが気を付けてねと声を掛けられました。野生動物のため近づきすぎたら象といえども危険なことには変わりありません。どれぐらいが安全な距離かはわかりかねますが100mくらい離れて観察するのがいいのかもしれません。

Marchison Falls Walking2

途中なんだか鳴り物をならして大騒ぎする現地人がいましたが家の周辺に寄ってこないように追い払っているようでした。


結局国立公園内は行かずマーチソンフォールズを楽しむことはなかったですがウォーキングサファリで象を楽しむという普通とは違ったサファリ体験が出来て大満足のマーチソンフォールズ国立公園でした。

スポンサーリンク