キリマンジャロ登山中に食べれる食事ってどんなもの?マチャメルート6泊7日の全食事

スポンサーリンク

キリマンジャロ登山ではどんな食事が食べれるのか、気になると思います。もちろん申し込んだ旅行会社によって変わってくると思いますがこんなものが食べれるんだという一例を上げておきます。

写真はスマホのカメラで撮っていましたが暗くて、そして手ぶれしていてうまく撮れていないものばかりです。

キリマンジャロ登山における食事の基本

食事をすると食べたものを消化するために酸素が消費されるようです。そのため消化吸収のよいもの、炭水化物が多めに出されているそうです。主食はポリッジ、食パン、ご飯、スパゲッティでそれの繰り返しでした。

14リットル以上の水分補給が推奨されていることから大体毎食ポリッジやスープがあり、夕食前(日によっては昼飯前)にはティータイムもあります。

1日目の食事

昼飯

朝はホテルでの朝食だったため登山の食事としては昼飯から始まります。ランチボックスが配られハンバーガー、フライドチキン、チャパティ、ビスケット、バナナ、ジュースとかなりのボリュームのある弁当でした。チキンも美味しく、この昼飯が一番豪華だったと思います。

kilimanjarolunchbox

ティータイム

ティータイムといってもキャンプについたのが日没だったので夕食のちょっとまえに出てきた感じです。ポップコーンと飲み物。飲み物はコーヒー、ミルク、ミロ、紅茶となかなか充実してます。最終日まで飲み物メニューは変化がありませんでした。またなぜか途中でコーヒーが切れて、1日くらい空いてからコーヒーが出てきました。

teatimeday1

夕食がすぐ後に控えてたのではっきりいってポップコーンいらないんじゃないかと思いました。日本人的感覚だと夕食後にティータイムが欲しかったです。

夕飯

キュウリのスープ、食パン、ポテト、牛肉ソース

dinnerday1-1

dinnerday1-2

dinnerday1-3

キュウリのスープがおいしかったです。

2日目の食事

朝飯

ポリッジ、ソーセージ、目玉焼き、食パンです。基本朝は毎日同じメニューでした。

breakfastday2-1

breakfastday2-2

後半に行くにしたがって目玉焼きが半分になったりとちょっと物足りない感じでした。

昼飯

キャンプにつきティータイムを終えてから昼飯でした。

lunchday2

パスタ、オレンジ

夕飯

しょうがのスープ、食パン、チキンシチュー、ライス、パイナップル

dinnerday2

昨日のキュウリのスープに引き続き、スープがおいしかったです。

3日目の食事

朝飯

デザートにマンゴーが出た以外は同じです。

breakfastday3

昼飯

今日は朝の出発時にもらっていたランチボックスを途中のキャンプ地(ラバタワーキャンプ)で食べました。

lunchday3

ミニケーキ、揚げドーナツ?、フライドチキン、ゆで卵、ビスケット、グレープフルーツ、マンゴージュース

夕飯

チャパティ、しょうがスープ、パスタ(大量)、牛肉ソース

dinnerday3

4日目の食事

朝飯

いつも通り。

breakfastday4-1

breakfastday4-2

昼飯

きゅうりのスープ、食パン、ポテトフライ、キャベツ炒め、オレンジ

lunchday4-1

lunchday4-2

メインがポテトフライ・・・

夕飯

揚げドーナツ、しょうがのきいたスープ、チキンソース、ライス、すいか

dinnerday4-1

dinnerday4-2

前菜?に出てきた揚げドーナツの量がすごかったです。日本人的感覚だと食後に出してもらいたいですが消化のこととかもしかしたらいろいろ考えられてるんでしょうか。

5日目の食事

朝飯

いつも通り。アボカドが出ました。

昼飯

じゃがいもと料理用バナナの煮込み料理です。日本では食べる機会がないのでこうしたローカル料理もいいものです。

lunchday5

夕飯

食パン、スープ(なんのスープだか忘れました)、パスタ、ベジタブルソース

dinnerday5

6日目の食事

朝飯

山頂アタック日なので朝食というよりちょっと小腹を満たすためのビスケットとティータイムです。

昼飯

食パン、パスタ、オレンジ

この時は高山病で食欲なしでした。どんなパスタだったかも覚えてません。

夕飯

スープ、チャパティ、あとは・・・なんだったかな。3000メートルくらいに戻ってきたもののまだ高山病であまり食欲ありませんでした。

7日目の食事

朝飯

いつも通り。

昼飯

昼にはモシタウンのツアー会社のオフィスについており、そこの横のレストランでの食事が提供されました。チキンかビーフかみたいな感じで選べ、チキンを食べましたが美味しかったです。

lunchday7

それにしても写真のブレがひどいことw

あまり味に関してはうるさくないので参考にはならないかもしれませんが普通に全食事美味しく食べれました。初日のランチボックスときゅうりやしょうがのスープ、そして最終日タウンに戻ってきた時のランチがおいしかったです。

スポンサーリンク