キリマンジャロ登山 マチャメルート6泊7日<3日目>

スポンサーリンク

昨日は10時半くらいに就寝。レンタルしたウォームパンツをを履いても寒くて熟睡できませんでした。やはり寝袋2枚重ね作戦にするか質のいい物をレンタルした方がいいですね。

朝食は7時半。朝食は昨日とほとんど同じメニューです。

breakfastday3

今日の行程は
シラケーブキャンプ
(3750 m)→ラバタワーキャンプ(4600 m)バランコキャンプ(3900 m)
10キロの道のりです。

840分に出発しました。

既に富士山くらいの標高があるため周りには高山植物が生えています。写真とろうとしたら気づかないところにサボテンがあり普通に針が刺さり痛かったです。

alpineplant

ラバタワーキャンプ手前に仮設トイレポイントがあります。(1215分頃)

もちろん私は朝から水分取りまくりで我慢できるはずもなく繁みで用をたします。こうした時もサボテン注意だと思います。

小休止をはさみながら1310分ラバタワーキャンプに到着しました。

lavatowercamp

ここでランチ休憩です。朝食後に今日のランチだよと渡されていたランチボックス(ボックスといいましたが単なる袋です)
中身はこんな感じです。

lunchday3
チキン、ゆで卵、ビスケット等

すでに富士山の標高を超えラバタワーキャンプは4600メートルです。友人の一人が高山病の徴候(頭痛)がでてきてランチを食べるのも辛そうでした。周りの欧米人では吐いている人もひとり見かけました。

14時再度宿泊地のバランコキャンプに向け出発です。
今日はラバタワーが標高としては一番高く、宿泊地のバランコキャンプまで下ります。

day3route2

体調も大丈夫だったのでサブガイドにその速度でついていったら1520分にバランコキャンプ到着。上の方の看板写真を見てもらうと分かりますが標準2時間のルートを1時間20分で歩き(走り?)ました。

day3route3

キャンプ地に到着すると昨日は出てこなかったお湯がでてきたので私は体を拭きました。友人は温かいうちにと洗髪もしてました。

washhair

その後ティータイムで夕食まで休憩です。
高山病の徴候がでてた友人も下りの速さについて来ており大丈夫かと思いましたがなかなか辛そうです。

18時に夕食(チャパティ、しょうがスープ、パスタ(大量)、牛肉ソース)。

dinnerday3

パスタが驚くほど大量でしたが完食しました。

タンザニアで使われているスワヒリ語。挨拶のジャンボしか知らなかったので寝るときの挨拶を教えてもらいました。

ウスィクメマ(Good night)
ララサラマ
(Good sleep)

メモしてたからいいものの次の日には忘れてましたw
新しい言葉ってそんなものですね。