TOEICの点数を400点から600点に上げる方法

スポンサーリンク

私のTOEIC点数の推移

私は大学1年の時に初めてTOEIC試験を受けました。その時のスコアは約400点でした。
次に受けたのはたしか社会人2年目だったと思います。社員のTOEIC受験が必須になり受けた形です。結果は600点強。

6年間という期間が空いてますが実際に勉強をしたのは社会人になってからです。私でも出来たので1年間継続すれば誰でも400点からの200点アップは実現すると思います。

TOEICテストに慣れると50点アップ

TOEICを初めて受けた時、これまでの学校での英語の試験との違いに多少戸惑いました。TOEICは毎回同じ問題パターンで出題されるためTOEICの演習問題に慣れておくだけで50点は点数が変わってくると思います。

TOEIC400点から600点に上げた勉強法

特にTOEIC試験を意識していたわけではないですが、私が実践した勉強法(というか教材)をお教えします。

それはNHKラジオの英語プログラムです。

私は自分のレベルやテキストの中身、放送頻度などを比較し、毎日違う内容で飽きずに続けられることを期待し、ラジオ英会話を選択しました。

もう10年も前のことですが今でも同じ番組が続いているようでなんだかうれしくなります。

ラジオ英会話の内容

様々な場面を想定した短い会話を中心としたリスニングに始まり文法や発音など総合的に学べる内容です。115分のプログラムとなっています。どんなに忙しくても1日のうちに15分くらいは準備出来るものだと思います。
土日は平日の再放送がありますが平日のみであまり土日は聞いていませんでした。

ラジオ英会話を継続するコツ

まず大前提として英語が少しでも上手くなりたいという思いがないと続かないと思います。海外旅行に行くといつも、もっと英語がしゃべれたら、と思うのですが、少し番組に飽きてきた頃に海外旅行に行くとモチベーションが復活したりしてました。

あとは自分の性格や行動パターンに合うプログラムを選ぶことが大事です。私は飽きやすい傾向があるので違うトピックを毎日少しずつやるものがいいと思いラジオ英会話を選択しました。結果としてこの選択が私に合っていたのだと思います。

聞き逃してしまったとしてもまあいっか、くらいのノリでいるといいと思います。あまり力を入れすぎずにやることが続くコツな気がします。

ラジオ英会話でリスニング力向上

ラジオ英会話を聞いているだけで英語がぺらぺらしゃべれるようになるわけではありません。実際私もしゃべるとなると上手くしゃべれません。しかし毎日こつこつ続けることでリスニング力が大幅に向上しました。TOEICの結果を見ても文法などのパートよりリスニングパートが伸びました。リスニングが苦手という方にお勧めの勉強法になると思います。

何事も継続は力なりです。まったく関係ないですが私もこのブログを継続できるよう頑張ります。

スポンサーリンク