派遣前訓練 休日は岳温泉へ繰り出そう

スポンサーリンク

dakeonsen_sign

二本松訓練所について

青年海外協力隊の派遣前訓練が行われる二本松訓練所は磐梯朝日国立公園内に位置しています。最寄りのコンビニまで徒歩約30分という訓練には最適なロケーションです()
コンビニがあるところが岳温泉というちょっとした温泉街・観光地になっています。

岳温泉について

岳温泉観光協会のホームページによると

岳温泉は自然涌出の温泉で、坂上田村麻呂が東征の折に発見したと言われ、 湯本は安達太良山連峰の鉄山直下、標高1,500mにあり、8km引き湯される間に適度に揉まれ、 肌にやさしい柔らかなお湯となっています。泉質は無味澄透で無臭、PH2.48の酸性泉です。

となっています。

私は草津温泉のような硫黄系のにおいがし、湯の花が浮いているような温泉がいかにも温泉に来たー、という感じがして好きです。
ここ岳温泉も湯の花が浮き、少し白濁した酸性泉となっています。

訓練期間中は休みはゆっくりしたいので外に出なかったり、もっと街に繰り出したいと郡山市に出かける人も多いですがせっかく近くにある温泉街に行かないのはもったいないです。是非温泉につかり岳温泉をもっと好きになりましょう。

おすすめの温泉

私はこれまでいくつかの温泉施設に入っています。その中から私のおすすめする施設を紹介します。

View 岳温泉のおすすめ in a full screen map

岳の湯

昔ながらの銭湯といった雰囲気の残る公衆浴場です。旅行者も多く、いつも人が来ている気がします。信号のあるメインの交差点に位置しており場所も非常に分かりやすいです。ここの温泉は他の施設よりもちょっと温度が高めな気がします。熱めなお湯が好きな方はここがいいと思います。入力料金も公衆浴場ということで他の施設より安くなっています。日帰り入浴だけでなく素泊まりも出来るそうです。

電話番号

0243-24-2139

料金

大人(中学生以上)350
小人(小学生) 150
小学生未満無料

利用可能時間

10:0019:00(最終入館)

空の庭RESORT

リーズナブルな料金で日帰り入浴を楽しめます。公衆浴場の岳の湯は内湯しかありませんがこちらは内湯と露店風呂があり露店は庭園を見るような感じで開放的です。脱衣所に冷水器もあるため途中水分補給をしながらゆっくり入れます。

紅葉シーズンなどでお客さんが多いときには入場者数を制限している日もあるようで受付で少しお待ちいただければ入れます、と言われたこともあります。人が多くなりすぎないよう配慮されているのはいいと思います。

ちなみに私が訓練を受けていた2015年10月から12月には
福が満開、福のしま プレゼント&クーポンキャンペーン2015」という福島県観光キャンペーンが開催されており、道の駅などで配布されていたクーポン冊子を持っていたので半額で入浴出来ました。激安!

電話番号

0243-24-2306

料金

大人(中学生以上)600
小人(小学生) 300
小学生未満無料

利用可能時間

10:0016:00
(最終受付 15:00

ちなみに同じ系列の空の庭プチホテルは温泉ではなく沸かし湯なので温泉を期待していくとがっかりします。

櫟平ホテル(くぬぎだいらホテル)

岳の湯のある交差点から坂を下った先にあるくぬぎだいらホテル。露天風呂に特徴があります。ここの露店には薬草風呂があり独特のいい匂いがします。普通の温泉に飽きた時にいくといいかもしれません。

また私は対象の時間に行かなかったのですが毎日14時から17時に桝酒のサービスがあるそうです。温泉につかりながら日本酒。風情がありますね。くれぐれも酔っ払わないようにしましょう。

電話番号

0243-24-2626

料金

12時~17
大人(中学生以上)1000
小人(小学生) 500

17時~21
大人(中学生以上)800
小人(小学生)400

小学生未満無料

利用可能時間

平日:12時~21時受付(2200終了)
休前日:12時~14時受付(15時終了)

岳温泉 湯めぐり手形

宿泊者限定ですが岳温泉にも湯めぐり手形があります。対象施設3か所に入浴出来て1300円です。泉質は変わりませんが場所が変わると雰囲気がかわるのでリフレッシュ出来ることうけあいです。

足湯で温泉の雰囲気を楽しもう

岳温泉にも無料で楽しめる足湯があります。岳の湯の交差点の坂を下っていくと右手にあります。週末の飲み会前にでも立ち寄ってみてはいかがでしょう。

岳温泉名物ソースかつ丼 成駒

訓練中、週末の飲み会でよろずや、恵比寿屋、安兵衛、最近ではミンズヤードなどお世話になる人は多いと思います。しかし、それだけで岳温泉を終わらせてしまってはもったいないです。是非、旅行ガイドブックにも載っており名物である成駒のソースかつ丼を食べてください。

成駒

週末食事時になると多くのお客さんで混雑する人気店です。注文して出てくるのがこちら。

成駒ソースかつ丼

どんぶりからはみ出すボリュームです。器が小さいわけではなく、大人の男性が食べても十分満腹になります。肉厚なかつはやわらかく美味しいです。ただボリュームがあることもあり途中で飽きることもあるので温泉卵を注文し味に変化を付けるといいと思います。

電話番号

0243-24-2412

ソースかつ丼

ヒレ1,050円・ロース1,000

営業時間

11時~LO 18時(土日祝LO 19時) 月曜日LO 14時 定休日:火曜日

訓練期間中は慣れない集団生活で疲れると思いますが週末に岳温泉でリフレッシュし次の週に臨みましょう。

スポンサーリンク