誰しももっと楽しく楽して勉強出来たらいいのにと思ったことはないでしょうか。漫画を読んでいたらそれが勉強になっていた、なんて都合のいい事、あるんです。
私が中学・高校の時に読んでいた勉強に役立つ漫画を紹介します。
三国志 作者:横山光輝
タイトル通り三国志を題材にした作品です。単行本全60巻という大作です。時間がある時に一気に読む方がストーリーや人物がよく分かる気がします。
主人公は蜀の劉備玄徳で劉備の死後は諸葛亮孔明がメインとなります。
三顧の礼、泣いて馬謖を斬るなど有名な故事成語の元となるストーリーもあり、もちろん歴史の勉強にもなります。
あさきゆめみし 作者:大和和紀
源氏物語が題材の作品です。文字では読む気がしなかった源氏物語でしたが漫画の単行本全13巻というほどよいボリュームということもあり取っつきやすく楽しく読めました。
多少は古文の成績向上に貢献したかもしれません。
おすすめ漫画3選と銘打ったものの上記2作品しかすぐ思い浮かばなかったので勉強になるか微妙なところですがとりあえずもう一作品。
封神演義 作者:藤崎竜
古代中国の殷周時代が舞台です。元が古典小説とのことなので歴史の勉強とは行きませんが古典の世界観をつかむのには役立つのではないでしょうか。内容はSFチックな格闘ギャグ漫画といったところなので娯楽として楽しんでください。
以上、今回は勉強になる漫画を紹介しました。中高生の皆さん、勉強のためだからとお父さんお母さんに漫画購入をお願いしてみてはいかがですか。