アディスアベバで電車に乗る。チケット売り場はどこにあるw

スポンサーリンク

エチオピアの首都アディスアベバには高架式の電車が走っています。(一部路面部分もあり)

電車が走っているだけですごい都会に感じます。

チケット売り場も何もないホーム

Ethiopa train platform

あっ、電車があると思ってホームに行きました。別に乗車券も持たずに入れます。路面電車区間は道路の一部になっていて普通に歩行者が横断したりしています。

そして駅員みたいな人もいない(警備員のような人はいたかな)。何も言われないし電車が来たので乗り込みました。

Ethiopia train

結果、降りる時も何もなく無賃乗車・・・

真面目な私は一瞬降りてからチケット持ってないと確認しに行こうかとも思いましたがここは途上国。はっきり言って面倒に巻き込まれるとしか思えなかったのでそのまま普通に街中に。(すみません)

チケット売り場はホーム外

次に乗る時は警備員のような人にチケット売り場を聞きました。そしたらホームではない駅の外にありました。

Ethiopia train ticket office
営業してる?してましたw

だいたいこんな感じで遠目なんの建物だか分からない感じです。

高架式の駅では階段を上る前に階段の下にあるチケット売り場で買う必要があります。距離制のようなので行きたい駅を伝えてお金を払います。

Ethiopia train ticket

エチオピアの電車は意外にも満員だった

滞在中何度か電車に乗りましたが一度も座ることはありませんでした。乗る区間によってはここは日本か?と錯覚するほどの満員ぶりです。

Ethiopia train tv
車内には液晶モニターも

電車でも悪ガキみたいなのにバカにされてちょっかいだされたりしたのでエチオピアはあまりいい思い出がない気がしますw

スポンサーリンク