Griffin Fallsでジップライン!途上国のアクティビティはスリル満点

スポンサーリンク

森に張り巡らされたワイヤーを滑車で滑り降り、絶景を楽しむというジップライン。このジップラインがウガンダでも出来るということでGriffin Falls Camp(Mabira Forest Camp)に行ってきました。

Griffin Falls Campの場所

Griffin Falls Campはナイルリバーラフティングなどでおなじみのジンジャの近くですが一番近い街はルガジ(Lugazi)になります。ここからWasswaビレッジに向かいます。Griffin Falls Campホームページにも行き方が書いてあるので参照してください。

ルガジからGriffin Falls Campへの道はいわゆる田園風景といった感じでサトウキビ畑など素敵な風景を見ながら移動することができます。

Lugazi to wasswa

Griffin Fallsジップラインの価格

ジップライン参加費は50ドル。カンパラやジンジャからの送迎やランチなどが含まれたパッケージもあります。

ランチ付き、ジンジャ往復80ドル
ランチ付き、カンパラ往復100ドル

です。

Griffin Fallsジップライン内容

Griffin Falls Camp Recption
受付の壁画

受付でお金を払い、ヘルメットやハーネスを装着します。

Griffin Falls Zipline
こんな恰好になります

少しだけ森を歩くとジップライン開始位置に到着します。大きな木に手すりとなる金具が打ち付けられておりサブガイドのような方が何もつけずにすいすい登っていきました。

Griffin Falls Zipline Start point

私は命綱をハーネスに取り付けて登ります。上から下をみると・・・怖い

Griffin Falls Zipline height

この高さがあるからこそジップラインが楽しいのだと思いますがどうしても途上国の設備って・・・と思うのは私だけではないでしょう。(設備はしっかりとしているとは思います。)

Griffin Fallsのジップラインは6ラインありました。

まずはガイドがお手本を見せてくれるのでとりあえず普通に滑ってみます。

Griffin Falls Zipline2

そして簡単だといわれたのでこんな感じにも挑戦しました。

Zip Line upside down

やること自体は簡単ですが着地点に誰もいない状態で安定して着地するのは無理だと思いました。さすがにガイドは慣れててうまいです。

ホームページには毎日8am-1pm, 2pm-6pmに実施と書いてありますが普通に時間関係なく私一人で始められました。私しかいないのでジップライン自体は1時間ほどで終わりました。もう終わりか、といった感じでもう少しやりたかったです。

Griffin Fallsへウォーキング

キャンプに名前が付けられているので気になっていたGriffin Fallsですがジップライン終了後に訪れることが出来ます。歩くこと数分だったと思います。

Griffin Falls

水量が少ない時期だったのか滝自体はそれほど迫力はありませんでした。

その後はガイドがマンガビモンキー(多分mangabey monkey)を見つけて楽しくなったのかネイチャーウォークで1時間くらい過ごしました。

ジップライン中も含めBlue turaco

Griffin Falls Blue turaco

black and white custard hornbilなどの鳥や

Griffin Falls Black and White hornbil

checked mangabey monkeyredtail monkeyを見ることが出来ました。

Griffin Falls Redtail monkey

ルガジからの道はサトウキビ畑がいい雰囲気ですしジップライン自体も楽しいのでサクッとカンパラからの日帰り観光をするにはいいかなと思います。

スポンサーリンク