カバレの秘湯巡り第二弾 -キタガタ温泉-

スポンサーリンク

以前カバレタウンからルワンダ国境の街Katuna方面の秘湯を紹介しました。ここは温度もぬるく現地の子供がプール代わりに遊んでいるような場所で同期隊員には不評で通称泥沼と呼ばれていますw

今回カバレでもっと温泉らしい温泉を見つけたので紹介します。

カバレのキタガタ温泉?の場所

以前車で通った時にHot Springという看板を見かけたので探しに行ったのですが今回はなぜか看板が見つからず一度通りすぎてしまいました。以前、ブシェニのキタガタ温泉を紹介しましたがここもキタガタだといわれました。

現地語でキタガタなので区別がつきませんが現地の人に取ったら自分の家の近くにある温泉以外は知らないと思うので温泉(キタガタ)という呼び方しかないのかもしれません。

カバレのキタガタ温泉への行き方

Kisoro Road Sign 56

カバレから19キロ(キソロまで56キロ地点)の道標を通りすぎ、今から山道を登ろうかという三叉路を右折、

Kanungu Signpost
この看板が見えたらKanungu方面に右折します

そこから5キロ程行ったところに温泉はありました。(衛星写真でそれらしい場所を見てみると6.7キロあるようです)

この地点よりも12キロ手前の街Hamurwaにも同じような看板(Kanungu)がありますがそこの看板で右折ではないので注意してください。

国道から右折したあとは未舗装路でアップダウンもありここから5キロが長く感じました。

カバレのキタガタ温泉は温泉っぽい

Kabale Kitagata Hot Spring

Katuna方面の温泉はぬるくて温泉感がなかったですがここは何人も入浴しています。さて温度はと手を入れてみるとかなり温かいです。ということで水着に着替えて入浴しました。

これまで見たことがない外国人が入浴ということでやはり客寄せパンダ状態ですがそれは我慢するしかないですね。

体を斜めにしないと肩までつかることは出来ないくらい浅いですが温度は申し分ないです。場所によってはかなり熱いところもありました。

入浴後は顔から汗が吹き出すくらい温まりました。

スポンサーリンク