チーターと触れあえるCheetah’s Rock Zanzibar

スポンサーリンク

最近はガイドブックよりもインターネットやTrip Adviserが情報源になりつつある私の海外旅行ですがTrip AdviserのザンジバルのページでNo.1観光スポットになっていたのがCheetah’s Rock Zanzibarです。

Cheetah’s Rock Zanzibarとは

Cheetah’s Rockは野生動物を保護している施設です。Cheetah’s Rockという名前が示しているようにチーターと触れ合えるという世界でもなかなか珍しい施設なのではないかと思います。

単純に触れ合うだけでなく、施設内の見学ツアーという形で開催されるため動物や施設についてたくさん説明をしてくれます。

Cheetah’s Rockのツアー

Cheetah’s Rockのツアーは事前予約が必要です。

一人140ドルとなっています。(ストーンタウンからの往復のタクシー含む)

火曜・木曜・日曜の週3日のみ開催され、1回のツアー人数にも制限があるのでハイシーズンであれば早めに予約したほうが無難です。

詳細はCheetah’s Rockホームページを参照してください。

大雨後、初のツアーだった

ちょうど私がいった時の少し前から大雨が降っておりCheetah’s Rockまでの道が洪水で通れなくなってしまっていたそうです。そのため2週間ぶりのツアー開催でした。

前日にSMS(Eメールも来ていました)で道の状況が悪いため「最終的に車からおりて30分程歩くことになるかもしれないけど参加されますか?」といった確認メールが来ており、宿の集合時間も30分前倒しになりました。

宿までタクシーの運転手が迎えに来てくれますがさすがストーンタウンということで現地人でさえも迷っていました。予定時間より少し遅れて来ましたがもともと余裕をもった送迎時間だったため他の参加者が集合し、ツアーが始まるまで時間を持て余してました。

いろいろな動物と触れ合える

シマウマから始まり

cheetah's rock zebra

ワオキツネザルや

cheetah's rock meat

ブッシュベビー(メガネザル系でしょうか)

cheetah's rock bushbabies

ライオンには檻越しではあるのもの肉を手で上げることが出来ます。

cheetah's rock meat

早くエサくれ、とうなっているのがちょっと怖かったです。

cheetah's rock lion

そして目玉のチーター

cheetah's rock cheetah
もちろん目線の先にはご褒美のエサ

最後にはホワイトタイガーとベンガルトラの赤ちゃんも。

cheetah's rock white tiger
カメラ目線!

なかなか触れる機会のない動物達との触れ合いは楽しく、そして癒されました。個人的にはワオキツネザルとの触れ合いが楽しかったです。

サファリよりも身近に動物を感じられるCheetah’s Rockは動物好きにおすすめです。

スポンサーリンク