【過去のアプリ】無料通話の神アプリWhatscallに新しいバージョンが登場、今後の新機能が気になる

スポンサーリンク

こちらの記事は過去のアプリの記事となります。現在は提供されていないようです。

最近はログインできなくなるなどの不具合で利用していません。
インストール時に他の方のレビューなども参考にしてください。


昨年紹介した毎日無料でクレジットが稼げて固定電話にも携帯電話にも無料で電話が出来る「Whatscall」アプリ。

アプリの更新をしようとGoogle Playを開いたら似たアプリの欄に同じようなWhatscallがある・・・

なんだこれはと思ってみてみるとアプリの開発元も同じで説明も同じ。いったい何が違うんだろうか・・・

新旧Whatscallの違い

とりあえずアプリの説明を見てみるとアプリのバージョンは

以前のものがVer 1.5.8.023
新しく出ているのがVer 2.0.5.017

となっています。なんとなく新しいほうがいいのではないかと思いインストールしました。

新しいバージョンではチェックインクレジットが多い

以前のバージョンでは最近チェックインクレジットが下がったなと思っていましたが新しいバージョンのWhatscallではチェックインクレジットが以前と同じようになっていました。

旧バージョンのチェックインクレジット数
旧バージョンのチェックインクレジット数
新バージョンのチェックインクレジット数
新バージョンのチェックインクレジット数

これだけでも新しいバージョンにする価値があると思います。

通話中にダイヤルパッドが表示される

以前、通話中に数字入力が出来なくて自動音声対応の電話で困ったという投稿をしましたが新しいバージョンでは通話中にダイヤルパッドが表示できるようになっていました。この改善はかなりありがたい。

個人的に要らなかった時系列がなくなった

個人的には全く利用もしていなかった時系列(Moment)というSNSチックな機能。これも削除されていました。綺麗な女性がクレジットを求める写真をアップしているのが何となく怪しい雰囲気を醸し出していたのでそういうのがなくなるだけでも日本人には受け入れやすいアプリになるのではないかと思います。

Google Playのアドレスバーをよく見ると

旧バージョンは「com.cmcm.whatscall」
新バージョンは「com.cmcm.whatscalllite」

となっており最近FacebookやTwitterなどでも軽量バージョンが出来ているのでWhatscallも軽量バージョンになっているようです。

音声通話自体のデータ量は削減されるかはわかりませんが実際時系列メニューがなくなったりしていますのでLiteと付けた意味も分かる気がします。

新しいのは何なんだと思って問い合わせてみた

Google Playのアプリページの説明が全く同じなので「どっちを使うべきですか?アプリページに説明を加えた方がいいのではないですか。」とアプリ内からフィードバックコメントを送信したところすぐにカスタマーサービスからメールが届きました。

Thanks for reaching out.
We suggest you to use the version 2.0,because itis twice as much daily credit rewards!The new WhatsCall is lighter in size.
In this new version,there will be something new coming soon,your attention is invited.If there is any question, pls feel free to contact us via WhatsApp: 8613560096075.

カスタマーサービスの回答を見てもこれからは新しいバージョンを利用したほうがよさそうです。たぶんユーザーのアプリの切り替えを促すために毎日のチェックインクレジットが旧バージョンアプリで減らされているのだと思います。それならアプリ内で告知するとかしてもらいたいものですが・・・

それより気になるのが今後何かしら新しい機能が追加されるという言葉。それらの機能が追加されてから新しいバージョンをアピールするのかもしれませんね。いったいどんな機能が追加されるんでしょう。

Facebookのwhatscallページを見てみたところiOS版では通話の録音機能が追加されたそうです。
きっとAndroid版に今後追加されるのもこの機能でしょう。
ますます便利になりますね。(4/12追記)

今後もWhatscallの機能アップ、改善に期待しています。
ルーレットももう少し当たりやすくなってほしい・・・

スポンサーリンク

【過去のアプリ】無料通話の神アプリWhatscallに新しいバージョンが登場、今後の新機能が気になる” への2件のコメント

  1. 新バージョンをインストールして2ヶ月あまり・・・。
    通話開始から2分弱で勝手に通話断となる。
    何度かけても同じ現象。
    バージョンアップしても直らない。
    実用的には、使い物にならないのでは?

    1. コメントありがとうございます。
      2分弱で切れるとなると実用上使えないですね。
      以前のバージョンではそのようなことはなかったのですが。

      私はユーザーログインが出来ない状態であり最近は起動しておりませんでした。
      Google Play上では使えるようなコメントも見受けられるので
      OSや端末の状況により変わってくるのでしょうか。

      今後の改善に期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA