クイーンエリザベス国立公園、ムウェヤに泊まったら○○が出た

スポンサーリンク

カセニでの早朝サファリの後、西に20キロほどのところにあるクイーンエリザベス国立公園の別のゲートのあるムウェヤ(Mweya)に行きました。

今日はこちらに泊まります。

Mweya Gate

宿泊場所:LOWER COTTAGE(シャワー・トイレ共同)

ウガンダワイルドライフオーソリティ(UWA)の施設であるコテージに宿泊です。

Mweya Lower Cottage

料金41000シリング。公式ホームページには20000って書いてあるのに・・・ベッドが二つなので一部屋ってことなんだろうと自分に言い聞かせました。

部屋はこんな感じです。まあ特筆すべきところもありません。

Mweya Lower Cottage room

しかーし、すでに国立公園内ということもあり宿のあちこちにブッシュピッグがいます。ちょっと歩いて隣のレストランまで行くときに

Mweya Lower Cottage Bushpig

近くを通る時突進してくるのではないかと内心びくびくしながら通りましたがあちらもなれているようでこっちは見るものの不用意に近づいては来ませんでした。

レストラン「TEMBO RESTAURANT

コテージのすぐ隣にあったレストランでランチを食べました。メニューはだいたい20000シリングくらいです。ローカル飯でもステーキでも同じような値段なのでせっかくなのでステーキを注文。

Tembo restaurant steak

硬い肉を頑張って叩いてくれた感じのするステーキです。

サイドメニューは2つ選べたのでライスとマッシュポテトを選択しましたが

マッシュポテトはバターでなくブルーバンド(ウガンダで売っているマーガリン)のにおいがします。このマッシュポテト大量はきつい・・・

このレストランからはカジンガ運河が見れ、ボートサファリのクルーズ船などが見えました。そしてウガンダ国内どこにでもいるハゲコウ。

Tembo restaurant

いつも立ってる姿しか見てませんでしたが座るとこんな感じなんですね。

夜中にもしゃもしゃ音がするぞ

なんだか寝苦しくあまりよい睡眠がとれなかったのですがそのおかげで怪しい物音に気づきました。

もしゃもしゃもしゃもしゃ

なんだこの音はと思いカーテンを開けて窓の外を携帯のライトで照らしてみました。

すると窓からすぐそこにカバ2頭ほど見えます。

すごい!すぐそこ。

朝のゲームドライブよりよっぽど興奮です。

外にトイレがあるのでトイレに行くふりをして近づこうかとも思いましたがカバに襲われて大けがとかシャレにならないな、と思い窓から眺めるだけで終わりました。

宿に泊まりながらにして気分はナイトサファリ。

毎回現れるかどうかはわかりませんが宿代も高くないのでおすすめです。

スポンサーリンク