【ザンビア側ビクトリアフォール観光】デビルズプールは無料でいけるのか

スポンサーリンク

ビクトリアフォールといえばザンビアとジンバブエの間にある世界三大瀑布のひとつです。

観光するならザンビア側?ジンバブエ側?

ビクトリアフォール観光ではザンビア側とジンバブエ側、どちらがいいのかというのは気になるところです。ネットなどで口コミを見ているとジンバブエ側に軍配が上がる気がします。

そんなザンビア側ですがザンビア側でしか楽しめないものもあります。それが「デビルズプール」です。

デビルズプールとは

「デビルズプール=悪魔のプール」とは何ともすごい名前ですがそれもそのはず、ビクトリアフォールの滝の上部にあるプールから崖下に身を乗り出し眺める&記念撮影をするというのがここの売りです。

一歩間違えば命の危険があるデビルズプール。悪魔の名にふさわしいかもしれません。

デビルズプールに行ける時期

デビルズプールには行ける時期が限られています。水量が少なくプールに入っても安全な乾季の時期(9月~12月くらい)のみとなります。ちょうどこの時期に訪れているなら行ってみてもいいかと思います。

デビルズプールに行く方法

デビルズプールに行くには現状4通りの方法があるようです。

  1. 旅行会社や宿で申し込みツアーに参加する。

  2. ヴィクトリアフォールの入口のチケット売り場でガイドを雇う。

  3. ヴィクトリアフォール内にはいったお土産屋などでデビルズプールに行きたいけどガイドいない?と聞いてみる。

  4. 自力で行く。

ちなみに12は公式な方法で34は非公式です。

以前は普通に3で行く人も多かったようですが最近は少なくなっているのかもしれません。
私が行った
12月よりももっと水量が少ない時期であれば簡単にわたれたようで自分たちで勝手にいくことも可能らしいです。

ちなみに値段はこんな感じです。

ツアー     チケットカウンター   個人でガイドを見つける  自力で行く

100ドル > 65ドル       > 25ドル         > 無料

14の順に安くなっていきますがそれに反比例して安全性も低下していくことでしょう。

また「個人的にガイドを見つける」の値段は私が土産屋などで聞いて値切った値段です。人数が集まれば一人当たりの値段はもう少し下げられるとは思うのですが1人だとこれくらいが相場のようです。

実際自力で簡単にいけるという話も聞きましたので行こうと思えば無料で行けるのでしょう。(入場料別)

私は安全性と値段との兼ね合いで3の個人的にガイドを雇っていこうとしました。

ビクトリアフォールへの無料送迎

Victoria falls view

Livingstone Backpackers(ゲストハウス)の無料送迎が10:30にあるということでそれでビクトリアフォールに行きました。ひとまず普通に観光。

水量が少ない乾季といってもなかなかの水しぶきでした。ずっと水がかかるところにいたら確実にびしょぬれになることでしょう。

Bolling Pot

Bolling pot signpost

公園内の看板に書いてあったボーリングポット。なんだか気になったので行ってみました。ひたすら階段や斜面を歩くこと10分くらいだったでしょうか。滝の下のザンベジ川に到着しました。

森の中を歩く感じで散策ついでに行っていいと思います。ここからはジンバブエ国境の橋を見上げることが出来、バンジージャンプをやっていました。

Border from bolling pot

ビクトリアフォールでランチ

お腹が空いたので外にでて昼を食べます。シマ+チキン30クワチャ(3ドル)。観光地プライスにしては安い気がします。

Victoria fall lunch

シマ(トウモロコシ粉を練った物)は柔らかくてもちもちしていてウガンダのポショより激ウマです。ウガンダのポショのぱさぱさ加減といったら・・。どうも製法(材料?)が違うそうです。

Victoria fall baboon

公園内にはバブーンがいるんですが他の客がポテトチップスをバブーンに取られていました。というか意図的にテーブルの上に置いておいて間近で撮影してる感じw

なかなか大きいのでちょっと怖い気がします。

ザンビアジンバブエ国境観光

先ほどボーリングポットから見上げたジンバブエとの国境の橋。ウガンダ隊員はジンバブエへの旅行は禁止されているため入国出来ないのですが国境の場所まではイミグレーションで国境見たいといえば単なるスタンプを押した紙をくれてそれをイミグレ後の通路にいる警備員(警察?)に渡せば入れます。

Victoria falls immigration stamp

国境の橋の上からバンジージャンプをしていて、こんなにも観光地化されてる陸路国境は珍しいですね。

Victoria falls bungee jump
国境バンジージャンプ
Victoria falls border train
ちょうど列車も通りました

結局行かなかったデビルズプール

その後、ビクトリアフォールに戻りデビルズプールに行くガイドを手配するため値段交渉。値切っても25ドルか~どうしようかなと考え、何人かあたってみたものの25ドルがその日の最安値でした。

しょうがないから25ドルで行こうとしたのですがちょうどデビルズプールに向かう川縁のところに警備員がいて(勝手に行く人やオフィシャルガイドを雇わない人を監視しているらしい)しばらく待っても動く気配がなく行くのをあきらめました。

看板に勝手にわたらないことと書かれているので本当はだめなんでしょう。ガイドも声を潜めながら値段交渉する感じで面白かったです。タイミング的には朝一や夕方がいいそうです。


ザンビア側なのにデビルズプールに行けなかった(行かなかった)のは残念な気がしますがやり残したことがあるとまた来ようと思える気もするのが旅行というものです。遠いアフリカ大陸、果たしてザンビアにまた来ることは・・・ないかな()

スポンサーリンク