ケープタウンで泊まった宿2件を比較【”Atlantic Point Backpackers” VS “Big Blue Backpackers”】

スポンサーリンク

今回の滞在ではケープタウンに4泊しました。ずっと同じ宿でも悪くはないけどせっかくだから宿を変えてみようと思い2つの宿に泊まりました。

ひとつは「Atlantic Point Backpackers(値段R270/)

AtlanticPoint

もうひとつは「Big Blue Backpackers(たしか値段R200/泊くらい)

BigBlue

ちなみにどちらもドミトリールームです。ドミトリーというと同時期に泊まった他の旅行者達がどんな人だったかによって印象が変わってくるのは否めません。

ちょうど頭文字がABなのでこれ以降、宿A(Atlantic Point Backpackers)宿B(Big Blue Backpackers)と表記します。

Big Blue Backpackersの予約において

比較の前にちょっと書いておきます。

Agodaを使って8ベッドドミトリーを予約していましたがなんと宿についたとたん「あなた女性用ドミトリー予約してるわよ」みたいなこといわれました。こちらとしてはホームページ上にそんな表記が一切なかったため「は?」みたいな感じです。その場でスマホでチェックしてみるとやっぱりない「書いてないじゃん」といって伝えたものの未だに改善しておらず。予約するとしたら他のサイトか宿の公式ホームページでしたほうがいいかもしれません。私はもう予約することはないですがw

さてとりあえず空きがあるからそちらを用意するねといって用意されたのが入口に一番近くドアの目の前がダイニングスペースでうるさい部屋。はっきり言って入口や共有スペースがうるさくてあまりよく寝れませんでした。蚊もいたし。

それもなんだか長期滞在者の住んでるような部屋で超ごみごみしていた。

次の日の朝に翌日のタクシーを手配したいため受付に行くと前日とは違うスタッフから「あなたなんでその部屋で寝てるの?」みたいなことを言われました。

いや、そっちが用意したんだろうが。予約したのに部屋がないからそこに泊まってくれといわれたんだ、うるさくて部屋の住人も朝方(5時とか)から電気付けてがさごそしてるし寝れたもんじゃないどうにかならんのか、みたいなこといったら2階ドミトリーが空くからそこに移動していいとのことで移動出来ました。

移動先は11ベッドのドミトリー。人数の多いドミトリーでごみごみ感はあったものの前日よりはましでした。で比較対象はこの交換後の部屋です。はっきり言って初日の部屋なら比較するまでもなく宿Aの圧勝です。

宿の場所と利便性

どちらの宿もGreen Pointという地区にあります。

VAウォーターフロントまでも歩いて行けるくらいの便利な場所です。場所や利便性という点に関しては一本道を隔てただけなのでどちらもほぼ変わりません。ちょうどABの間にはレストランやスーパー、ATM等もあり買い物や食事にも困りません。

ただ宿Aは入口が分かりづらかったです。どこが入口だろうと思ってうろうろしてたら掃除のおじちゃんみたいな人が教えてくれました。

AtlanticPoint Gate
裏口みたいな入口

どちらの宿も入口のインターホンを押して入る形です。チェックインした後は鍵の暗証番号を教えてもらい自分で開けて入れるようになります。

部屋の設備

AtlanticPoint Room

宿Aはエアコン、シーリングファン、ロッカーがありそれもロッカーの中にコンセントがついているという優れもの。スマホなどを充電するときにドミトリーだと盗難などの心配がありますがロッカー内にあるとそうした心配もせずに済みます。

残念ながら全世界対応とかのソケット一式を持っていたにも関わらず対応するソケットがなかったためロッカー内でなく部屋の他のコンセント(そちらは別形状)で充電してました。

宿Bは扇風機、ロッカーのみ。まあ値段を考えたらしょうがないでしょうか。

BigBlue Room

ベッドの寝心地的にはあまり変わらなかった気がします。

どちらの宿もドミトリー部屋の入口のドアにも暗証番号式の鍵がありました。ドミトリーだから外よりも中の人が危ないんじゃないかなとは思いますが別の部屋の人が簡単に入れないことで少しは防犯性が高まるのでしょう。

共有スペースの設備など

どちらもシャワー、トイレ、キッチンがあります。使ってませんが宿Aには外にパターの練習が出来るスペースと小さなプール?がありました。宿Bはバーもありバーコーナーにビリヤード台があります。またダイニングスペースにテレビや廊下には共有パソコンなども置いてありました。

施設の充実度では宿Bかもしれませんがシャワーやトイレが綺麗だった(全体的に綺麗な)宿Aの方が私の評価は高いです。

朝食内容

どちらの宿も朝食付きです。

こちらが宿Aの朝食。

AtlanticPoint Breakfast

こちらが宿Bの朝食。

BigBlue Breakfast

宿Aではヨーグルトとマフィンのプレート。(次の日はマフィンはなくゆで卵)。もらう場所でパンを自分で載せます。後はダイニングスペースで飲み物(ジュース、牛乳、紅茶、コーヒー)を自由に飲む形です。

宿Bはダイニングスペースにパン・シリアル・ヨーグルト、飲み物(宿Aとほぼ同じ)がおいてあり自分で取って食べるスタイル。

宿Aの方がおしゃれですが朝からがっつり食べれる私としては自由にお替わり出来る宿Bの方が好きです。女性や朝は少なくてもいいという人に取ったらおしゃれな宿Aの方が向いてるかもしれません。

宿A-宿B比較表&総合評価

Atlantic Point Backpackers

Big Blue Backpackers

場所・利便性

☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

共有スペース

☆☆☆☆

☆☆☆

朝食

☆☆☆

☆☆☆☆

値段

☆☆☆

☆☆☆☆

総合評価

☆☆☆☆

☆☆☆

全体的に綺麗なAtlantic Point Backpackersと値段の安めなBig Blue Backpackers。ドミトリーでも快適に過ごしたいという方にはAtlantic Point Backpackersをお勧めします。

Big Blue Backpackersは予約問題やその対応で私はあまりいい思い出はありませんが安くGreen Point周辺に泊まりたいという方には向いているのではないでしょうか。

東京でも2000円で泊まれるドミトリーやカプセルホテルがあるのを考えるとやはり南アフリカ・ケープタウンは都会なんだなと思ったケープタウン滞在でした。

スポンサーリンク