<格安>Buz Bus喜望峰ツアーに参加【南ア・ケープタウン3日目】

スポンサーリンク

ケープタウン観光で外せないといえば大西洋とインド洋に突き出したケープ半島の先にある喜望峰。個人で行くとなるとレンタカーかツアーに参加が一般的のようです。一人でレンタカーは高くつくし国際免許証を持ってきているわけでもないのでツアー一択でした。

半日ツアーや1日ツアーがありますがいろんな旅行会社のサイトを見てみても大体R1000くらいかかります。そんな中R750という他と比べると安いBuz Busのツアーを見つけたためこちらに参加しました。

Bus Bus喜望峰ツアー

ツアーの内容・スケジュールは以下の通りです。

・ケープタウンの宿からピックアップ
HoutBayに立ち寄る
オプション:アザラシのいる
Duikerアイランド(Sealアイランド)のボートクルーズ(R85)
Chapman’s Peak Drive(有料道路?)の見晴らしのいい所でティータイム
・ペンギンのいっぱいいる
Bouldersビーチ見学
・ケープ半島の国立公園内をマウンテンバイクでサイクリング
・ランチ
・喜望峰見学
・宿まで送迎

Duikerアイランド以外のランチや入場料金は全て含まれています。値段が安いことがこのツアーを選択した一番の理由ではありますがサイクリングをするというのも少し楽しそうだと思い選びました。

Bus Bus喜望峰ツアー申し込みと注意事項

ホームページからツアーの申し込み&クレジット決済が出来ます。これだけでは申し込み完了にならず申し込んだ後にメールにて希望日程を伝える必要があります。それもホームページには書かれていなかった(と思います)がツアーの7日前までに連絡してくださいとメールに書かれており、私が申し込みをしたのがぎりぎり7日前(厳密には6日前)だったので予約出来るか不安でした。

メールを送ると次の日には予約を受け付けた旨のメールが来たのでよかったです。日程に空きがあるかどうかが分からずに先に決済する必要があるのは注意が必要だと思います。

Buz Bus喜望峰ツアー詳細

宿からピックアップ

受付メールにて8:158:30に宿に迎えにくるとなっていたため8:15には宿の外に出て待っていいましたが、結局迎えが来たのは8:40頃でした。

ケープタウンの中心部の方からピックアップをしているようでウォーターフロント方面の宿泊者は後の方でピックアップされており、私が乗った時には9割方席が埋まっていました。

Duikerアイランドへのボートクルーズ

最初の立ち寄り地はHout Bayです。9:15に到着しました。

昨日のワインツアーの後に時間があれば寄ろうかなとも思っていた場所ですが時間がない&酔っ払っていたためスルーしたHout Bay。アザラシのコロニーになっているというDuikerアイランドのボートクルーズに参加することにしました。ボートクルーズの受付では日本語の説明文がもらえました。

DuikerBoatCruiseJpn

アザラシコロニーというだけあって、アザラシだらけです。

DuikerIsland

こんなに大量のアザラシを見たのはもちろんはじめて。小さな赤ちゃんなどもいてなかなかかわいらしいです。

40分のボートクルーズでしたが正味30分ほど。HoutBay10時に出発です。

見晴らしのいい所でティータイム

HoutBayからBouldersビーチへ行く途中、大西洋を見渡すことのできる眺めのいい場所でティータイム休憩が入りました。ジュースやバナナ、あとお菓子的なものがあったと思います。

Bouldersビーチ見学

次はペンギンコロニーになっているBouldersビーチへ。ペンギンがいっぱい。

BouldersBeachPenguin1

毛がもふもふしてる赤ちゃんペンギンもいたり卵温めてたり。

BouldersBeachPenguin2

別の方向から観光客を見ると逆にペンギンたちに人間が見られてるんじゃないかという気もします()

BouldersBeachHuman

途中SANCCOBという団体が保護したペンギンを運んできてました。箱から出て集団に交じっていく保護ペンギン達。珍しい光景が見れたのかもしれないです。

BouldersBeachSANCCOB

ケープ半島の国立公園内をマウンテンバイクでサイクリング

1時間ほどBouldersビーチで過ごし、次は喜望峰に向かいます。ケープ半島の国立公園エリアに入ってからサイクリングタイムの始まりです。

CapePeninsulaCycling

距離にして5kmくらいだったんじゃないかと思います。えっ、もう終わり?!っていうくらいすぐ終わりました。それにしてもサイクリングに使ったマウンテンバイク、タイヤはすり減ってるしギアも機能してなかったりひどい状態でした。

Buffels fontein visitor centreというところでランチタイムになりました。(13時くらい)

パンやチーズ、ハムなどが用意されており、自分でサンドイッチ(ハンバーガー)を作って食べるビュッフェ形式でした。なかなかおいしかったです。写真撮ってたと思ったが・・・ない。

ケープポイント・喜望峰

CapePoint

ランチ後にはケープポイントに向かいます。ケープポイントの灯台まで片道10分くらいでしょうか。大きな灯台のところからさらに奥にも灯台が見えたので行ってみたのですが残念ながら途中でNo Entryとなっており近づけませんでした。

駐車場に戻るとここから喜望峰に歩いて行くかバスで移動するかどちらがいいかと、Buz Busのガイドさんに聞かれました。もちろん歩いて行くことに。

CapePeninsulaSignpost

道も整備されてますし片道45分という散歩にはちょうどよいコース。景色もいいので歩きをお勧めします。ほとんどのツアー参加者は歩いていたと思います。

途中Dias Beachに降りる階段があったのでビーチにおり記念に大西洋の波に触れてみました。1人だし別に海が好きなわけでもないので日程に入れてませんでしたが砂浜が綺麗なのでケープタウンのビーチに行くというのもありだったかもと思いました。

すたすた歩いていたら40分ほどで喜望峰に到着しました。ツアー会社のホームページなどでもよく見ていましたがとりあえず記念写真。

CapeOfGoodHope

ここはアフリカ大陸の南西端なんですね。最南端じゃないことは知ってましたが南西端だとは知りませんでした。というか南西端って経度・緯度的にはどうなると南西端なんでしょうw

宿まで送迎

全員が集合するまで30分弱待ち16:15に喜望峰からケープタウンに向け出発しました。サイクリングしたり歩いたりとなんだかんだ疲れていたので帰りはほとんど寝てました。朝とは逆にタウンの方の参加者から宿に送っており、18時頃に宿につきました。

明日は世界遺産のロベン島ツアーです。