キリマンジャロ登山0日目、空港到着
さてここから登山日程6泊7日の0日目の開始です。ちなみに0日目とは空港到着日で次の日からが登山の始まりです。
振り込め詐欺会社じゃありませんようにという願いは通じたようでキリマンジャロ空港には名前の書いた紙を持った送迎ドライバーがきちんと時間通りに迎えに来てくれていました。
空港からモシに向かう道中は左手にキリマンジャロが見えます。これが5895mもあるようには見えません。山の高さは見た目じゃ分からないものですね。
キリマンジャロ空港から登山の起点となるモシタウンにあるキリクライマーズのオフィスには45分ほどで到着しました。
さてここでメールのやり取りをしていたジャスパーと対面。前金500ドルを除く金額をここで現金で払ってとのことでした。私は現金で持っていたのですが他のメンバーは入山料がクレジットカードで払えるという情報から、全額を払えるほどの現金を持っていませんでした。なので入山料を覗くくらいの金額を払い、翌日マチャメゲートで入山料を払うということになりました。
メールでのやり取りは文面で残っていますがここで契約書にサインを書きます。どのタイミングで聞いたか忘れましたがチップは含まれていないとジャスパーが言いだしました。メールを後で確認してみるよ、みたいな軽い感じでしたがこれはまた面倒なことになりそうな予感。
振り込め詐欺ではなかったけど・・・まあメールのやり取りからもちょっと不安はあったのでしょうがないかもしれません。
キーズロッジというホテルに宿泊
ホテルについたころにはもう暗くなっていました。受付ではなんだか今回は部屋がうまくとれていなくて良くない部屋になっちゃってごめんなさい、みたいなこと言ってましたがこちらとしては「は?(ぽかーん)」という感じです。
部屋は簡単なベッドがあるだけのシンプルな部屋。延泊するためホテルの値段を聞いていましたが1人30ドルの部屋にしては物足りないです。
朝食はついていますが夕食はついていないのでどこかで食べることになります。キーズロッジは街中から離れており街に繰り出すのも大変なのでホテルのレストランで食べることにしました。
18000シリング(9ドル弱)で食べ放題でしたが夕食の時間も過ぎているからか料理の補充はあまりされませんでした。宿泊客が外国人だらけなので少し期待しましたが味は可もなく不可もなくといったところです。ちなみに夕食を食べ終わるくらいで団体客が来たのですがそしたら補充されましたw
旅行の楽しみの一つはその国のビールを飲むこと。しかし登山中はアルコールは飲めないのでとりあえず前夜祭といった感じで乾杯!