これって脈あり?脈なし?脈ありチェッカーアプリで恋愛相談

スポンサーリンク

先日ヤフー株行会社のYahoo!知恵袋アプリから「これって付き合える?脈ありチェッカーβ with Watson」の提供が開始されました。どんなものだか気になったので早速試してみました。

脈ありチェッカー1

脈ありチェッカーの仕組み

まずはWatsonってなにという人のためにWikipediaを抜粋します。

IBMが開発した質問応答システム・意思決定支援システムである。

『人工知能』と紹介されることもあるが、IBMはワトソンを、自然言語を理解・学習し人間の意思決定を支援する『コグニティブ・コンピューティング・システム(Cognitive Computing System)』と定義している。

コグニティブとはあまり普段の日本語では聞きませんが「認知」という意味です。Wikipedia の概要だけではちょっと分かりにくいですが、コグニティブ・コンピューティング・システム はコンピュータが自ら学習し、考え、瞬時に膨大なデータから分析してくれるシステムとなります。

脈ありチェッカーではYahoo!知恵袋の恋愛相談カテゴリに投稿された過去のQ&Aを活用し、脈あり脈なしを判断してくれるというアプリです。

脈ありチェッカーを使ってみた

脈ありチェッカーはYahoo!知恵袋アプリの機能として提供されています。現在Andoroid版でのみでの提供であるようです。

Yahoo!知恵袋アプリを起動するとトップに脈ありチェッカーβがありました。

脈ありチェッカー2

相談してみるをタップするとこんな画面になります。(最初にYahooへのログイン画面が出ますが一度戻ってもう一度タップするとログインしなくても利用できます)

脈ありチェッカー3

いくつかの選択肢を選択することで脈ありを判定するようなものかと思っていましたさすがWatsonを利用しているだけあり、自由記述の自分のエピソードを入力し、診断してくれます。

とりあえず過去の失敗経験を試しに入力してみました。
さて結果は?

脈ありチェッカー4

脈なし。ハッキリ言います。勘違いです。

ここまで断言されるのは面白いですね()

ひとつだけではなんなので他にも試してみました。

脈ありチェッカー5

入力内容が少なすぎるからかさらに質問をしてきました。Watsonって面白いですね。


アプリのインストールが必要なのはちょっと手間ですがなかなか面白いです。βと銘打っているため今後も改良されていくと思いますが現時点でも十分楽しめる(役に立つ?)ので試してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク