海外旅行中に厄介なのがトイレの問題です。日本のようにいたるところにあるコンビニの綺麗なトイレが開放されていたり、公衆便所が綺麗であるというのは本当にすごいことです。
ウガンダでは高級ショッピングモール(無料)などにあるトイレは比較的綺麗で快適ですが長距離バス乗り場などにある公衆便所(有料)はお金を払っていてもそれほど綺麗というわけではありません。そんなウガンダのトイレ事情ですがカンパラでかなり綺麗なトイレがありました。ニュータクシーパークや主に西行のバス乗り場(KISENYI BUS TERMINAL)からも近いので旅行者にもお勧めです。
ウガンダの公衆トイレの使い方
どこも大体同じだと思いますが入口にいる係の人に料金を先払いします。
紙は備え付けでないことがほとんどなので係の人にトイレットペーパーをもらいます(あまりくれないので自分で用意しておくのが無難です)
綺麗な公衆トイレ
カンパラのきれいな公衆便所の場所ですが、大通り(Namirembe Road)からバス乗り場に向かう道を曲がって少し歩くとすぐ右手にあります。道路にトイレの看板が出てたのですぐわかると思います。
公衆便所は数百シリング(日本円で10~20円)なのでまあ安いのですが日本の無料で綺麗なトイレシステムに慣れていると綺麗でもないトイレにお金を払うのが馬鹿らしくなりますがここのトイレは綺麗でお金を払う価値があったと思えるトイレでした。