海外で人気のアプリ「ポケモンGO」をウガンダで試してみた-その1-

スポンサーリンク

リリース直後からアメリカや欧州で人気になり日本のニュースサイトでもちらほら取り上げられていたポケモンGO。本日日本でのリリースとなり人気アプリがどんなものだか試してみようかと思い早速インストールしてみました。

ポケモンGOとは

ポケモンGOタイトル画面

現実世界にポケモンを捕まえに行くというAR(拡張現実)を利用したスマホアプリです。201676日にアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでのサービス開始を皮切りにその後欧州を中心に続々とサービス開始されてきました。ポケモンGOがリリースされるやいやな任天堂の株価が約2倍にまで跳ね上がったということからも海外での人気ぶりが見て取れます。ようやく722日に日本でも開始されました。

ちなみにジャイロセンサー搭載の端末でないとARモードでの動作(現実の風景にポケモンが表れること)は出来ないようです。

ポケモンGOの動作環境

公式ホームページによるポケモンGOの動作環境はこちらです。

iOS
対応OSバージョン:iOS 8 – 9
対応端末:iPhone® 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
※iPod touch
5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
タブレット端末での動作は保証しておりません。
すべての端末での動作を保証するわけではありません。

Android
対応OSバージョン:Android 4.4 – 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel
Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
タブレット端末での動作は保証しておりません。
一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。

【その他】
安定した通信環境でプレイしてください。
※GPS
非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりません。
※iOS
Androidともに、今後のアップデートに際し、対応環境や対応端末を変更させていただく場合がございます。

私が利用している端末は日本から持ってきたFreetelPriori2というSIMフリースマホです。Android 5.0OSのバージョンは対応していますがメモリ容量(RAM)1GBとなっています。これはインストール出来るのか?と思いましたが普通にインストールは可能でした。

ポケモンGOを起動してみた

アプリをスタートするとGoogleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントを選択する必要があります。わざわざ新しい会員登録等が面倒だったので私はそのままGoogleアカウントでログインしました。その後利用規約などにも同意し、アプリがスタートするのですがずっと
GPSの信号をさがしています」と表示がされておりゲームを進めることが出来ませんでした。地図アプリでは(かなりずれてますが)GPSを取得はできているのですけどね。

3匹のポケモン
ここから進まない

やはり動作環境としてメモリ2GBという点も影響しているのかもしれません。

Freetelでも各機種動作検証中ということで(Priori2が検証されているかはわかりませんが)検証結果が出るのを待ちたいと思います。

途上国でポケモンGOをするということ

海外滞在経験、特に開発途上国での生活経験がある方ならよくわかっていると思いますがスマホを見ながら街中を歩く、という行為は「犯罪者の皆さん、私お金持ってるんで狙ってくださーい」と言っているようなものです。国や地方、時間帯にもよるので安全なところもあるかもしれませんがむやみやたらに人込みの中でスマホをいじることはやめたほうがいいでしょう。

歩きスマホで事故、という欧米のニュースがありましたが今後日本でも歩きスマホの事故は取り上げられると思います。今後来る隊員がJICAから歩きスマホ(ポケモンGO)はしないように、と言われることがないよう細心の注意を払って楽しみましょう。

スポンサーリンク