青年海外協力隊のPCインストラクターはどんなところに派遣されるのか

スポンサーリンク

私の活動先の紹介
青年海外協力隊に参加した場合、どんなところで活動するのかというのは気になるところだと思います。今回は私の活動先を紹介します。実際、国・要請内容によってさまざまな活動先があるため一例として考えてください。

平成27年度3次隊 ウガンダ PCインストラクター

活動先概要

現在の活動先はウガンダの地方都市カバレ県カバレにあるセカンダリースクールです。この地域ではちょっとした進学校として有名で、公立校ではあるものの学校の予算的には恵まれている方なのだと思います。

ちなみにカバレはウガンダの首都カンパラに移動するよりルワンダの首都キガリに移動したほうが近いし安いです。でもパスポートも預けており隊員はここの国境は通過できません。。。

生徒数は約400名、教員40名、その他、炊事や掃除など教員以外のスタッフも多数在籍しています。これまで青年海外協力隊の体育隊員が活動したことがあり、隊員としては2代目、PCインストラクターとしては初代の派遣です。

school

コンピュータルームの概要

コンピュータルームでは40台のPCが稼働しています。この学校ではNComputing社製のシンクライアントマシンを利用しており、実際のPCは4台で各PCにクライアントが9台繋がっています。これらのPCは導入が2013年と比較的新しいこともありOSWindows7です。1クラスが60人程度の学年もあるのですが選択授業になる学年では40人を下回っています。生徒1人が1台のPCを利用できるのはとても恵まれている気がします。

KabaleComputerLab

またコンピュータルーム内にはLANが構築してあり、今は接続出来ていませんが前年はインターネットにも接続していたようです。

PCインストラクターの活動

授業内容は多岐に渡り、コンピュータの歴史や理論、MicrosoftWordExcelPowerPointAccessPublisherの実習があります。現地の同僚教員がメインとなりサブとして授業に参加しています。基本的には実習の授業のみの参加です。同僚教員はICT関連の学部を卒業しており、故障部品の交換などある程度の修理作業も出来るようです。ボランティアとしては授業の質を上げていくこと、そして授業以外のプラスαが出来るといいと思っています。

スポンサーリンク

青年海外協力隊のPCインストラクターはどんなところに派遣されるのか” への4件のコメント

  1. こんにちは。28年度3次隊PCインストラクターでウガンダ派遣予定です。
    そして派遣先も近そうな気がします^^ ブログ参考にさせて頂きます!いろいろと教えてください!

    1. こんにちは。私のブログで何となくウガンダ生活をイメージしていただけたらと思います。
      3次隊ということで訓練の時期が同じですね。10月からの訓練、不安と期待でいっぱいだと思いますが時期的にも季節の変わり目で紅葉から雪景色までいろいろ楽しめると思います。楽しく過ごしてください。
      岳温泉は温泉がいいのでおすすめです。

      1. こんにちは。お久しぶりです。二本松での訓練が無事終わり、出発準備をちょっとずつ進めています。
        PC隊員として持っていったらいいものとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

        1. 訓練お疲れ様でした。

          バッファローの書き込み禁止スイッチ付きUSBは配属先にデータを渡すときに便利です。

          事前訓練でも聞いてると思いますがPC修理のために
          ドライバー、テスターはもってきました。
          私はそれくらいですが他のPC隊員はLANケーブル作成用のかしめ工具とかいろいろもってきてる人もいます。

          あとパソコンの埃防止にキーボードカバーを用意するといいと思います。

          意外に使えたのが100均の自転車の空気入れです。
          PC内部掃除の際にエアダスター代わりに使ってます。

          PC隊員でなくてもSIMフリースマホがあるとわざわざこちらで買ったりしないでもすぐネットが使えるようになるのであるならもってきた方がいいと思います。
          あとは停電が多いのでスマホ用モバイルバッテリーは必須です。

          書き込み禁止USB以外であれば日本より高いお金を払えばどれも手に入れることは可能だと思います。ただ手間と品質を考えると事前にもってくるといいのではと思います。

          年末年始で赴任までいろいろ忙しいとは思いますが
          体調管理に気をつけてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA