ウガンダで五右衛門風呂体験 in ナムトゥンバ

スポンサーリンク

隊員の任地巡りをしていると、その土地土地で美味しいものを食べたり、面白いことをやったりといろんな体験が出来ます。この学期休み、普段味わえないであろう一番のイベントをナムトゥンバで体験してきました。

ドラム缶(五右衛門)風呂作成に必要な資材

・レンガ適量

・ドラム缶1つ

・薪

こうして書くと非常にシンプルです。シンプルではあるもののドラム缶風呂をやろうと資材を集めたナムトゥンバ隊員の行動力に感謝感謝。

ドラム缶風呂のセッティング

レンガ重ね4点に配置し、薪を燃やせるスペースを作ります。その上にドラム缶を置けば完成です。

薪は以前ドラム缶風呂をやった時の残りという廃材とそこらへんに落ちている木の枝でまかなえました。

いざ入浴

小一時間薪を燃やしていい湯加減になりました。さすがに底面が熱いのでサンダルを履いて入浴します。

goemon_bath
いやー、いい湯です

やっぱり日本人は風呂ですね。

近所のウガンダ人も誘いましたがさすがに入りませんでした。何回か定期的に続けたらいつか入るかもしれませんね。

スポンサーリンク