ウガンダ ムバレの格安ゲストハウス情報

スポンサーリンク

今回、観光や移動の拠点としてムバレで宿泊しました。宿泊したゲストハウス2つを紹介します。

町の中心の時計台を起点に説明します。

clocktower

Gold Star Guest House

Gold Star Guest Houseの場所

時計台からトロロ方面に南下しラウンドアバウトに達したら右手の方向(南西)に進みます。5分もすれば左手に見えてきます。ウガンダの安宿によくありますが受付はバーになっており、奥に居室がある形です。全体の外観写真は撮ってないのですが屋台などが出ており何件かお店が並んでいるところにあります。

シャワートイレ付きシングルルーム 15000シル

シャワートイレ付きのシングルルームに宿泊しました。テレビもついていました。お値段15000シル(約5ドル)。さすがにホットシャワーではありませんが十分です。部屋やベッドも清潔で特に問題ありません。蚊帳にはかなり大きな穴が開いていたので他の部屋にあった蚊帳と交換してもらいました。ウガンダでもこのくらいの値段で泊まれるシングルルームがあることは貧乏旅行者にはうれしい限りです。

GoldStarGuestRoom

GoldStarToilet

Gold Star Guest Houseの特徴

  • 中心部からも少し離れており夜に移動する場合は暗い
  • バーが併設されているためお酒を飲む人にはうれしい立地
  • バーでは音楽がかなり大きい音でなっているため夜中までうるさく騒がしい

お酒が好きで周りの音を気にせず寝れる、かつ安いシングルルームを探している旅行者には最適な宿だと思います。

Guest House in Mbale Regional Referral Hospital

ムバレ病院の場所

時計台から歩いてすぐの場所にあるムバレ病院。ここには外部から来た人が泊まれるゲストハウスが敷地内にあります。基本的には患者さんの家族が泊まるためだと思うので大人数での利用は避けましょう。

時計台寄りの入口ではなく一つ西側の入口から入ると分かりやすいです。入口からまっすぐ奥に進み、反対側の門のすぐ隣りにあります。

MbaleHospital

MbaleHospitalGuesthouse

シングルルーム トイレ・シャワー共同 12000シル

トイレ・シャワー共同のシングルルームに宿泊しました。一つだけいい部屋もあるそうですがこの日は空いていなかったのか一種類しか案内されませんでした。値段12000シル(約4ドル)。部屋やベッドも清潔で特に問題ありません。トイレも洋式がありました。ただシャワールームがカーテンしかないので女性には厳しいかと思います。

MbaleHospitalGuestroom

MbaleHospitalShowerroom

ムバレ病院のゲストハウスの特徴

  • 時計台から近い、が病院の入口から遠い(Gold Star Guest Houseよりはかなり近いです)
  • ゲストハウスの受付にはバースペースあり。静か。(ここでビールを買いましたが冷蔵庫電源Offのためぬるいのしかありませんでした)
  • 病院という普段見ないであろう光景を見ることが出来る
  • 病院敷地内のため結核病棟があり普通に窓は開け放たれてるそうです。。。

MbaleGuesthouseBar

MbaleGuesthouseBar2

街の中心部に近く、普段と違ったゲストハウスに泊まりたいと思っている方にお勧めです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA