キリマンジャロ登山の持ち物一覧

スポンサーリンク

キリマンジャロ登山に私が持って行ったものは以下の通りです。

○がついているものは現地でレンタルした物になります。

バックパック2

1つは自分用で1つはポーターに運んでもらう用です。必要のない荷物はほとんどポーターが運んでくれますが自分が飲む水は自分で運ぶことになります。23リットルとそれほど重いわけではないですが腰のバックルでしっかり固定できるようなきちんとしたバックパックだとやはり楽です。

雨が降った時のためにザックカバーも必要です。ポーターに預けるものは袋に入れて運んでくれたりするので不要かもしれませんがあったほうがいいでしょう。

ダウンジャケット

上半身はいろいろ重ね着できるものをもってたのですが余分なズボンがなく、寝袋だけでは寒かったので夜寝る時に足を入れるようにしていました。

薄手のジャケット

持っていきましたが結局使いませんでした。

フリース上着

朝晩と最終アタックの時だけ使いました。

ジャージ上下

山登りされてるかたでしたら登山用のトレッキングパンツとかがいいとは思いますがジャージでも十分でした。毎日ジャージで過ごしていました。

手袋

レンタルで借りた厚手の手袋です。日が出ている時などは暑かったのでしてませんでしたが日焼け防止に薄手のドライブ用手袋などもあればいいなと思いました。

ウォームパンツ

レンタルしたウォームパンツの足先にゴムがついていたのですが(スキーウェアを想像してください)、そういう機能がない場合は砂よけ、泥除けとしてゲイターも借りるといいと思います。かなり乾燥していて埃っぽかったです。

雨具上下

ウインドブレーカー代わりに風が強いときや寒い時に使っていました。天気に恵まれましたが風は強いのでウィンドブレーカーか雨具はすぐ取り出せるようにしとくといいと思います。

帽子&ニット帽

眼鏡かサングラス

私はいつも眼鏡なのでそのまま眼鏡でしたが紫外線防止に大きめなものか顔にフィットするようなサングラスの方がいいようです。

下着類約5日分

67日の工程ですが5日分ほどしか持っていきませんでした。ただ着替えるのも面倒になったり、高所になるとあまり汗もかかなくなってくるので3日分くらいでもいけたと思います。基本的に綺麗好きの人にはこうした登山は向かないかもしれません。

キリマンジャロは登山用にこだわることもなく綿100%のパンツやTシャツで問題なかったです。吸汗速乾素材であれば洗顔用のお湯で洗ってバックにでもかけておけば乾きます。最終日のみヒートテックを来ていました。

ヒートテック長袖シャツ1枚、ヒートテックでない速乾素材の長袖シャツ1

ハーフパンツ1
ズボン
1

ほぼジャージで過ごしていたためズボンは寝る時くらいしか履いていません。

トレッキングシューズ

よく言われることですが履きなれた自分の靴がいいと思います。

サンダル

キャンプ地についたときにトレッキングシューズだけだと脱ぎ履きが面倒なので簡単に履けるサンダルなどがあるといいと思います。

スティック21

スティックにはかなり助けられました。特に下りではスティックがなかったら何度か転んでたと思います。

水筒3

デジタルカメラ(充電池予備2)
スマートフォン
モバイルバッテリー

スマホをカメラやライト代わりに使っていたためモバイルバッテリーを持ってきて良かったです。デジカメを使う場合も予備電池は必須です。高度が高く気温が低くなる最終アタック日などはあっという間にバッテリー切れになりました。

ヘッドライト

ヘッドライトを借りた後に乾電池も買いましたがガイドは質のいい電池じゃないと高い所で使えなくなるといってましたが45000シリングのPemesaniG(Panasonicのパクリ?)でも問題なかったです。基本毎日の明かりはスマホのライトで過ごしており最終アタックでしか使わなかったからかもしれません。

タオル
石鹸

朝、洗顔用に洗面器にお湯をいれて持ってきてくれます。私は顔だけじゃなく足とかも洗ってました。ただ小さい石鹸は支給してくれたので持って行かなくてもいいかもしれません。

トイレットペーパー

これもポーターたちが運んでいると思うため言えばもらえると思いますが一応1ロールだけ持っていきました。そろそろなくなりそうだなと思った中盤で新しいトイレットペーパーをもらえました。

歯ブラシセット

日焼け止め

日焼け止めは塗っていても焼けます。日中は日があると暑く感じますが常時長袖は必須です。

絆創膏などの救急セット

私は持って行っていなかったのですが転んで手を擦りむきました。友人が持ってたので消毒をして絆創膏を貼りました。持っていた方がいいと思います。

トランプ

毎日朝から晩まで歩くわけではなく午後早い時間にキャンプ地に到着する日もあり時間がありあまるという情報から、トランプを持っていきました。暇な時間はひたすら大貧民をやってました。

その他にもポーターがテント、マット、食事用テーブルや椅子など必要なものを運んでいます。

スポンサーリンク