【ブログ開始1ヶ月経過】月間PV数を大公開

たいそうなタイトルを付けてみたものの公開するほど意味のある数字はありません。27年度3次隊班長ブログPV数対決をしたらボロ負けですw

アクセス解析ツール -Google Analytics-

アクセス解析のためにGoogle Analytics を利用しています。

アクセス・PV数(ページビュー)の他にもどんな国からのアクセスがあるのか、どんなOS、ブラウザでアクセスされているのかなどがわかり面白いです。

ブログ開始1ヶ月での月間PV

さてブログを開始してから1か月が経ちました。ということでタイミング的にちょうどいいのでPV数を公開します。

これまでの投稿記事数は55。記事によっては日本語と英語で同じものを書いているので厳密にはこの数字より少なくなります。

さて気になるPV数はというと。754。このうち何件かは機械的にアクセスされているようなので実際のPV数は微々たるものですね。同期が1万PVとか2万PVといってるので少なさが際立ちます。

毎日のPV数はこんな感じになります。

blog1monthPV

山が出来ているところはFacebookに投稿したタイミングと重なります。投稿しない限り全くアクセスがありません。検索で来るほどの記事がないからしょうがないのでしょう。書いても読まれないのはなんだか空しくなるので今後は毎回投稿しようかと思います。

どんな国からアクセスされているか

結果はこちら。

blog1monthCountry

協力隊同期が世界各地にいることもあり様々な国からアクセスされています。ウガンダ以外で考えるとブログ運営同期、PC隊員同期がいる国のアクセスが多いです。

どんなOSからアクセスされているのか

PC隊員としてはOSは気になるところです。

blog1monthOS

スマホでアクセスする人が多くWindowsの少なさにびっくりします。日本人のiPhone所有率が高いからかiOSがものすごいですね。機械的にアクセスされた時がMacになっているのでしょうがMacの多さは意外でした。

どんなブラウザからアクセスされているのか

blog1monthWEBBrowser

最近ChromeInternetExplorer(IE)のシェアを超えた、といったニュースを見ましたがここのデータだけ見るとシェアを超えたどころか圧倒的にChromeが多いですね。こうした私的なブログを仕事中会社のPCからアクセスする人はいないでしょうから必然的にスマホのブラウザ比率が高くなるのでしょう。また会社のPCでは初めから入っているIEを使っているけれども個人的には他のブラウザを使っている人が多いという推測も出来ます。

今月の人気記事トップ3

第3位

パソコンの出荷台数が伸び悩む中、ネットを見るのはもっぱらスマホという人が多くなっているのではないかと思います。大きな画面で見れるので個人的にはパソコンでネットサーフィンする方が好きですが何だかんだスマホの方が便利でウガンダに来てからはスマホの使用...

27年度3次隊班長ブログ対決とし、ブログがどれぐらい快適にブラウジング出来るかについて書いた記事です。現在では私のブログはびりになってしまいましたw

第2位

管理人自己紹介青年海外協力隊員として2016年1月からウガンダでPCインストラクターとして活動中の青井尚幸と申します。はじめは身内しか見ないですからなんだか堅苦しいですね。大学卒業後、一般企業で約2年半働き、青年海外協力隊に参加。現在32歳。えっ、大学卒...

ブログ開始時に書いた自己紹介です。最初ということで皆アクセスしてくれたのでしょう。

そして映えある第一位は。

第1位

青年海外協力隊に行く人には変わり者が多いんだろうか。と、ふと浮かんだ疑問。血液型と性格の関連については何の科学的根拠もないようですが血液型によるタイプ分けが好きな日本人代表として訓練所時代に調べてみました。27年度3次隊二本松訓練所における血液型...

協力隊と血液型についての調査内容を書いた記事です。やっぱり日本人って血液型の話題が好きなんじゃないでしょうか。

1~3位まではどれもFacebookに投稿した記事になります。

今後もこのアクセス数ネタをやっていこうかと思います。目指せ1万PV!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA