ケープタウン到着も出入国カードがない?!
朝7時台に到着の便でケープタウンの空港に到着。機内でも出入国カード配られなかったし(寝ててもらえなかったのかななんて思いましたが)、空港についても置いてないしまあいいやと思って入国審査の列に並びました。
朝一にも関わらず入国審査に長蛇の列・・・と思っていましたがそれなりにサクサク進みます。周りも出入国カード持ってるような雰囲気がなかったしそのまま進みましたが何事もなく入国出来ました。
これまで20か国くらいは旅行していますが出入国カードがなかったのは初めてです。体が不自由な人や子供連れの客優先の入国審査レーンがあるなどなんだか先進国感が伝わってきました。すごいな南ア。
空港での両替–お得に両替するには
手持ちではUSドルしかなかったのでとりあえず現金が必要ということで両替しました。荷物受け取りのところにある一番手前のところで両替したのですがレートが悪かったです。空港内でも荷物受け取りのところを出て出口の方にレートの良い両替所があったので焦らず出口方面に向かったほうがいいです。
また両替手数料も私が利用したところでは3.5%(最低R60)かかり、街中のウォーターフロントでも同様の手数料はかかるため、クレジットカードのキャッシングの方が手軽だし安いかもれません。
ケープタウン空港からタウンまでの移動-MyCityバス–
ケープタウンの空港からタウンの中心部までは路線バスのMyCityを利用しました。1回乗車用のシングルチケットもありますが何回か利用する予定もあり、時間帯によって割引もされるため日本のSUICAのようなMyconnectカードを購入し、必要分をチャージしました。
カードの発行自体にR30 = 約250円(2016年12月時点)かかるので何回か利用しないのであればシングルの利用でいいかもしれません。私は結局チャージした分を余らせてしまいました。
公式ホームページにも路線図等の案内がありますが主要なターミナルでは路線図のパンフレットが置いてあるのでひとつもらっておくといいと思います。
ちなみに乗り方は大きな駅であれば日本の改札と同じようなものがあります。メジャーな路線は2両編成の大型バスで運航されており停留所が全て改札式になっていました。
マイナー路線のワンマンバスであれば写真中央の青く光っている機械(INとOUTで別)にタッチするだけです。(日本のSUICAよりは反応が鈍いので一呼吸おく感じです)。
ケープタウンでSIMカード購入
ケープタウンでは夜の移動手段としてUberを利用しようと考えており、ネット環境が欲しいためSIMを購入ようと思っていました。しかし空港到着が早い時間だったため空港のVodacomショップは閉まっていました。まあ空港よりは街中の方が安く買えるだろうということでウォーターフロントのVodacomショップに行きました。
Vodacomショップに行くと開いてはいたものの今オフラインでSIMの発行が出来ないからまた後で来てくれといわれ、観光が終わった夕方に再度訪問するも結局まだ動いていませんでしたw
他にSIM買えるところないか聞いたら親切にも2階にある他の携帯会社のCellCに案内してくれました。ここで無事SIMを購入し、ネット環境を手に入れました。パスポートを見せるだけで簡単に購入出来ました。
ちなみにデータ通信100MB(確か1ヶ月有効)がR25でした。1GBでR149だったかな。短期間でUber使うくらいなら100MBもあれば十分です。ほとんどの宿でWiFiが使えるので。