以前、派遣前に準備しておきたいパソコン用のフリーソフトを紹介しました。
今回はスマホやタブレットに入れておきたいAndroidアプリを紹介します。タイトルにAndroid編と書きましたがiPhone編の予定はありませんw
Contents
ウイルス対策アプリ
パソコンもウイルスに感染しやすい途上国であればスマホもウイルス感染のリスクが高いと考えられます。とりあえず入ってないのであれば入れましょう。私はAvastを入れています。
盗難対策アプリ
盗難対策ソフトも人によってはあると便利かと思います。盗難されたときにスマホの位置を特定したり、遠隔操作でロックしたり警報音を鳴らすことが出来ます。田舎の日常生活では盗難の心配もほとんどないためはじめはインストールして使ってたのですが(常にWiFiOnなどで)電池の消費が激しくなるため今はオフにしてしまいました。
ドキュメントビューワー系アプリ
なんだかんだでJICAから送られてくる資料はMicrosoft Officeのワードファイルやpdfファイルであることが多いです。外出時も見れるようにOfficeとpdfリーダーがあると役に立ちます。
通話・メッセージ系アプリ
既にインストールしている人も多いと思いますが、 ネット環境さえあれば日本とも簡単にやり取りが出来るLINEやFacebookメッセンジャー。ウガンダで現地人とやり取りしたいならWhat’s Upが主流です。
オフライン地図アプリ
スマホを持っていてもネットが常に通じるとは限りません。そんなときに便利なのがオフラインでも利用できる地図アプリ「MAPS.ME」です。アプリをインストールした後、派遣国や任国外旅行などで行く国のマップデータをあらかじめダウンロードしておきましょう。
ダウンロード支援アプリ
WiFiのある時だけダウンロードというような設定で利用でき、ダウンロード途中で一時中断(WiFi切断)のようなことがあっても次につながった時に途中から再開してくれるので便利です。
VPNクライアントアプリ
海外だとFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアが規制されることがあります。そんな時に便利なのがVPNです。無料・無制限で利用できるのでOperaVPNがおすすめです。
旅行系アプリ
派遣国だけでなく任国外に行くなら航空券や宿の検索アプリがあると便利です。ブラウザからも使えますがアプリの方がスマホなどでは使いやすいことが多いです。
航空券検索であれば
宿であれば
アジアは
アジア以外は
があるといいと思います。
観光スポットや口コミを見るならトリップアドバイザーもあると便利です。
娯楽系アプリ
多くの人は日本で生活している時よりも自由時間が増えると思います。漫画を読んだりゲームをしたりするのもありです。ちなみにゲームで話題のポケモンGOはウガンダでもプレイ可能です。
派遣されてからしばらくは漫画を読んでいなかったのですが最近また漫画を読むようになりました。これまでMangaboxとcomicoを使ってましたが他にもいろんな出版社や会社からいろんなアプリが出ているようです。comicoもそうですが1話目から最新話まで読める小学館のマンガワンが最近のお気に入りです。連載作品だけでなく期間限定で既刊作品の全巻読み放題もあるので今後も利用し続けると思います。
おすすめ!
基本的にパソコンのフリーソフト紹介と同じようなジャンルが多くなってしまいましたがスマホもコンピュータのひとつと考えればしょうがないのかもしれません。
以上、準備しておきたいAndoroidアプリの紹介でした。