先日デジカメで写真を撮っていたら突如でデジカメのモニター上に現れた「カードが異常です」メッセージ。デジカメでも写真の再生が出来なかったのでパソコンにSDカードを入れてみたら文字化けしたフォルダやらファイルが入っています。
これはだめだと思い一度外してもう一度接続してみるとWindowsのメッセージでディスクをスキャンして修復しますかと表示されたので実行。するとさっき表示されていた意味不明な文字化けフォルダやファイルがなくなってしまいました。。。( ゚Д゚)これはやってしまったかも、と思いデータ復旧のフリーソフトで復元にかかりました。
ちなみに間違ってファイルを削除してしまったというときにもこれらのソフトは有用です。
今回はRecuva→Glary Undelete→EaseUS Data Recovery Wizard(無料版)と3つ試してようやく最後の EaseUS Data Recovery Wizardで復旧出来ました。
Recuva:http://www.piriform.com/recuva
Glary Undelete:http://www.glarysoft.com/
EaseUS Data Recovery Wizard:https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html
復元力としてはEaseUS Data Recovery Wizard > Recuva > > > Glary Undeleteといった感じです。
EaseUS Data Recovery WizardとRecuvaはディープスキャン(詳細スキャン)機能があるのですがGlary Undeleteはそれがないためあまり使える感じがしませんでした。
写真データのファイル拡張子は.JPGなのですがスキャンして修復をしてしまったためか.CHKというファイルになっていました。ファイル名を.JPGに変更して表示できました。(数枚は復元出来ず)
おすすめ出来るのはEaseUS Data Recovery Wizardですが、無料で利用(復元)できるのは500MB(FacebookやTwitterでシェアするとさらに1.5GBで合計2GB)までになります。ちょうど500MBを超えるくらいのデータが復元したかったので、一度アンインストールして再度インストールし直したのですが500MBがリセットされることはなかったです。レジストリか何かにデータが入ってるんでしょうね。
なのでおとなしくFacebookでシェアのボタンを押しましたが特にシェアすることもなく1.5GB利用可能になりました。2GBまで使いきってしまうと有料版にアップグレードしないと使えなくなってしまいますが他の有料ソフトの無料版(例えばFinal Data:http://finaldata.jp/)のように復元できるかファイルのリストを表示するだけで復元したいときは製品版を買わないといけない物と違い復元まで出来るのはありがたいです。