ウガンダ生活で一番おいしかった!マーチソンフォールズ国立公園に行くなら「Fort Marchison」で食事をしよう

スポンサーリンク

宿泊しているHeritage Safari Lodgeの食事がいまいちだったので夕食もここで食べるのはちょっと・・・という気分でした。

周りにはレストランはないものの地図上にはホテルが点在しています。ということで隣(といっても徒歩2030分くらい)Fort Marchisonに行きました。

ウガンダ生活で一番おいしい食事が出来た

Fort Marchison Building
お城のような外観

もしかしたら宿泊客にしか食事を提供していない可能性もあったもののダメもとで行ってみたらレストランだけでの利用が可能でした。場所はこちら。

Heritage Safari Lodgeよりもさらに奥にいったところです。

ディナーの値段も15ドルとHeritage Safariのランチ10ドルとそんなに変わりません。しかし内容は雲泥の差。こちらはスープからデザートまでのフルコースです!

Fort Marchison Restaurant
テラス席。室内もあります。

Fort Marchisonのディナーコース その1-

メインがステーキか魚か選べましたがステーキを選びました。ひとつひとつ運んできたメニューについて教えてくれましたが詳細は忘れてしまったのであいまいな記憶のままに紹介w

前菜:キノコソースがけブレッド

Fort Marchison Dinner1-1

スープ:トマトベースのスープ

Fort Marchison Dinner1-2

左のパンがまた美味しいこと。

メイン:牛ステーキ

Fort Marchison Dinner1-3

写真ではちょっと分かりづらいですがなかなか厚みがあるステーキでした。ナイフで切った感触からして柔らかいのがわかりましたが口に入れてもその柔らかさが期待を裏切りません。

うまーーーーーい!と心の中で叫びます。

ウガンダで食べる牛肉は固いことが多いのでこれは輸入肉なんじゃないかと思うくらいです。ウガンダ牛なのかウエイターに聞くとウガンダの牛でした。部位と調理法(ミディアム)によってこんなにもおいしくなるんですね。

デザート:なんちゃらマフィン(オレンジ系だったような)

Fort Marchison Dinner1-4

これもソースも美味しいし普通におしゃれなカフェで食べるような感じです。

盛り付けから味まで全体的にレベルが高く、これで15ドルは本当に安いと思います。明日も来たくなったので明日は違うメニューなのか聞くと毎日ちょっと違うそうです。楽しみ楽しみ。

ちなみに日没前に宿に帰りたかったので18時過ぎから提供してもらいましたが普段(宿泊客)19時以降だということです。宿泊しない場合でも食材の関係もあるので早めに行って注文するのがいいかもしれません。

Fort Marchisonのランチコース

昨日のステーキの柔らかさに感動し翌日はランチもこちらでいただきました。

ランチは軽めのサンドイッチのようなものかランチコースになるとのことでランチコースを注文しました。

メイン:白身魚のムニエル、じゃがいも添え

Fort Marchison Lunch1
これまた盛り付けがおしゃれ

デザート:フルーツ盛り合わせ

Fort Marchison Lunch2

コースといってもメインとデザートだけでディナーより控えめな感じがしますがこれで10ドルなのでHeritage Safari Lodgeで食べるなら絶対にFort Marchisonを選んだ方が良いです。昨日みたいに手作りデザートを期待してたためデザートがフルーツだったのはちょっと残念でした。

Fort Marchisonのディナーコース その2-

夕食は15ドルのディナーコース。

前菜:サラダ

Fort Marchison Dinner2-1

ドレッシングがおしゃれでおいしいです。

スープ:たしかジャガイモ系のスープだったような

Fort Marchison Dinner2-2

パンもつきます。

Fort Marchison Dinner2-3

メイン:ラム肉のグリル

Fort Marchison Dinner2-4

これまた美味しかったです。ただちょっと獣臭かったような気もしないでもない。

この日もメインは肉か魚か選べた気がします。昼に魚だったので肉にしました。

デザート:ケーキ

Fort Marchison Dinner2-5

パイナップルがのってるのでパイナップルケーキかな。普通においしい。


Heritage Safari Lodgeのランチがいまいちだったことから足を運んだFort Marchisonでしたが、そのおかげで美味しい食事に出会うことが出来ました。首都カンパラでこうしたコースメニューの店には足を運んだことがないですがこのクオリティと味だと30ドルくらいするのではないかと思います。

Fort Marchisonのレストランはマーチソンフォールズ国立公園に来たら食事だけでも訪れる価値のあるレストランだと思います。おすすめです。

スポンサーリンク