ストーンタウンからパジェ方面ジャンビアニまでローカル交通ダラダラ移動

スポンサーリンク

今日からはストーンタウンではなくザンジバルの海を楽しむため東海岸に移動します。今夜の宿泊地はジャンビアニ(Jambiani)です。

旅行者にとってはタクシー移動が一般的ではありますが一人でタクシー借りるのは出費が大きい。ということでローカル手段であるダラダラという乗り合いタクシー・乗り合いトラックでだらだらと移動しました。

まずはクウェレクウェに移動

宿のスタッフに聞いたところダラジャニマーケット前からジャンビアニ行きはなく、一旦クウェレクウェ(kwerekwe)というところに行き乗り換える必要があるとのこと。ダラジャニマーケット近くでクウェレクウェ、クウェレクウェと掛け声を掛けて走るミニバンにのりクウェレクウェに行きました。(300シリング)

クウェレクウェの乗り場前にはマーケット

クウェレクウェにつくと大きなマーケットがあり乗り合いタクシー・トラックがいっぱいあります。

ジャンビアニ行きはどれかと聞いて案内してもらったもののお客さんがほとんどいません。乗り合いの宿命ですが待つことになりました。

ちなみに各方面へ向かうダラダラにはルート番号表記がされており分かりやすいです。ジャンビアニ行は309番ルートです。(3000シリングでした)

分かりづらいですがトラックの後ろの荷台が席です

待ち時間含め約3時間掛かった

940分くらいにクウェレクウェに到着していましたが1時間弱待ち、出発してからも人を乗せたり降りたりとジャンビアニまで2時間乗車、合計3時間の移動でした。ストーンタウンのダラジャニマーケットからの移動もいれると3時間半くらいかかってます。

1時間ちょっとで数十ドルだすか3時間で2ドルで移動するか。時間がないのであればタクシーですがこんなダラダラのだらだら移動も旅行してる感じがしていいおすすめです。

ブウェジュからの帰りは早かった

ちなみに帰りはブウェジュ(Bweju)からストーンタウン行き(340番ルートMichamvi→ストーンタウン)に乗りましたが1時間ちょっとで到着しました。ジャンビアニ行きがトラックの荷台を改造したタイプで荷物も人も多かったためだと思います。

帰りは上の写真にもあるようなワゴン車タイプのもので普通に椅子もあり乗り心地がよかったです。なのでジャンビアニ行きに乗るよりもパジェやブウェジュなどの東方面行きで東海岸に移動してから乗り換えた方が快適に移動できると思います。

スポンサーリンク