ウガンダで移動動物園に行ってみた

スポンサーリンク

先週末から10日間の日程で移動動物園がカバレに来ていました。ポスターを見る限りはなかなか面白そうじゃないか、と思い移動動物園に行ってみました。

移動動物園ポスター

移動動物園の開催場所・料金

カバレタウン中心部にある塀に囲まれたスタジアム(広場)が会場です。

ここはたまに何かのイベントが行われており、選挙などの際も選挙活動場所になっていたりします。ちなみに土産売り場の店員にきいたところケニアからやってきてるとのことでした。

動物園は何処?

スタジアム会場に入ってみたものの土産物や洋服などの各種売店はあるものの動物園が見当たりません。

移動動物園会場

会場を軽く一周してみてもよくわからなかったので聞いてみると白い布で囲まれた一角が動物園でした。そこの前で入場料を払います。ちなみに会場への入場料と動物園の入場料は別になっており、会場入場時にも料金を払っています。

会場(スタジアム)入場料:1000シリング
移動動物園入場料:1500シリング

移動動物園チケット

ちなみにこんなチケットです。別日程の余ったチケットを流用していましたが無駄にすることなく合理的ですね。

移動動物園の動物達

ポスターにはライオン、蛇、亀、チーター、ワニ、ダチョウとなかなか魅力的な動物が載っています。さて実際のところはどうだったかというとあながち嘘でもなかったです。

移動動物園ワニ
ワニ
移動動物園猿
動物園の全体風景
動物園の全体風景

ライオンはいませんでしたが他の動物達はいました。上記に書いた以外には4種類の猿、モルモットがいました。ちなみにチーターのように見えたのはもうちょっと小さいネコ科の動物でした。

移動動物園ネコ科

ダチョウ以外は小さな檻に入っておりほとんど動くスペースもなく日本の動物園に慣れている人からしたらこんなものかな、といった感じです。

カバレもちょっと脇道に入ると牛、山羊、羊、鶏、カンムリヅル、各種鳥類がそこかしこにいるので動物園の閉じ込められた動物達を見るより自由気ままに動いている街中の動物を見ている方が楽しい気がします。移動動物園に期待し過ぎるのはよくありませんね(^^;)

野生のカンムリヅル
野生のカンムリヅル

会場に有った他のアトラクション

しゃべる首だけ人形?

客引きの兄ちゃんがたった1000シリングだからまあ見ていきなって、と腕を引っ張るのでとりあえず入ってみました。

小窓から中を覗くと首だけの人がいるという、ある意味期待通りのアトラクションです。何か話しかけてみな、と言われたので話しかけましたが特に面白いこともなく、あまりのチープさに笑わずにはいられませんでした。

輪投げ1投げ

出し物輪投げ

輪の中に入れた商品をゲット出来るという輪投げです。一投げ100シリングで5投してみました。ジュースは1500シリングするので取れたとしたらかなりお得です。3投目で見事コーラの瓶に掛けることが出来た、やったね、と思ったのですが瓶が倒れたためそれは失敗とのことでした。結局何もゲットできず(*´з`)

サイコロ賭け

出し物サイコロ

ルールは聞いていませんがサイコロの目に掛けて当たれば配当がもらえる遊びを小学生くらいの子供達が群がってやっていました。少ないお小遣いを頑張って増やそうとしてるんでしょうね。

感想としては暇な時にくればまあ楽しめるかなといった感じでした。

スポンサーリンク