【100記事達成】ブログ投稿100記事書いてみて思うこと

昨日の投稿でブログ記事が100記事に到達しました(*‘∀‘)

100記事達成

3日に1回投稿して隊員生活2年間で200記事くらい書ければいいかなと思っていたのでこのペースであれば当初考えていた投稿数は達成することが出来そうです。

100記事書いてみて思ったのはやはり記事を書くことの大変さです。内容もそうですがモチベーションの維持が大変です。特にブログ開設当初は全くと言っていいほどアクセスがないため書いてて意味あるのかなと思えることも多々あります。私の場合は日本にいる人への活動報告であり生存確認のような意味合いもあるためまだモチベーションを維持出来ている気がしますが何も目的がないところでのブログ運営はもっと大変だと思います。

運営3ヶ月弱経過での100記事達成ですが現在アクセスは増えたのか、というとそうでもありません。検索からは1日に数人来ればいい方といったところです。そんな中でもFacebookに投稿した日には友人が見てくれるためやはり最初のうちは身内にアピールして少しでもモチベーションを維持することがブログ運営のコツなのではないかと思いました。

ブログを運営し始めてからというものいろいろなところで記録を取ろうと写真を撮ることが多くなった気がします。写真を撮ると貴重な隊員生活を記録に残せるためいつかどこかで役に立つのではないかと思えます。

今後も隊員生活、ウガンダ観光情報、コンピュータ関連情報を発信し、月間1PV目指して頑張ります。