独自ドメインで協力隊ブログを始めよう

スポンサーリンク

青年海外協力隊になるとブログをはじめようと思う方も多いかと思います。人それぞれいろんな思いがありブログを始めると思いますがもしブログを始めるのであれば独自ドメインで始めることをお勧めします。

そもそもドメインってなに

ドメインとはいわゆるインターネット上の住所のようなものです。このブログであれば

pcinstructor-uganda.xyz」がドメインとなります。(現在は naoyuki-aoi.official.jp)

ホームページアドレス(http://naoyuki-aoi.official.jp/)と同じようなものだと考えて問題ありません。

独自ドメインのメリット

メリットその1:ずっと同じドメインが使える

無料のブログサービスなどではサービス終了などでブログが継続出来なくなることも起こりえます。バックアップを取り別のサービスに移管することは可能ですがその際にホームページのアドレス(ドメイン)を変更せざるをえなくなります。

なんだアドレスが変わるだけかと思われるかもしれませんがドメインにはこれまで築き上げた価値が蓄積してると考えた方がよいです。たとえば検索エンジンにこれまで表示されていたものが表示されなくなったりするなどが起こりえます。

独自ドメインであればもしレンタルしているサーバーのサービスが終了してしまっても他のサーバー会社に移行することで同じドメインでの運用が可能です。

メリットその2:自由度が上がる

無料ブログサービスではブログで出来ることや機能が限られていますが独自ドメイであればそのドメインを運用するサーバーを自由に選択できるため自分の思い通りにサイトを構築できます。

ブログ運営であればそこまでこだわることはないかもしれませんが独自のメールアドレスを持てるなどいろいろ出来ることが増えます。

メリットその3:アピールできる

どこまでアピール出来るかはわかりませんが無料ブログのアドレスよりも独自のアドレスである方が力の入れ方が違うと思ってもらえるのは確かだと思います。協力隊終了後の就職活動などの際にもアピール出来るのではないでしょうか。

DomainXYZ

独自ドメインのデメリット

デメリット:運営費用がかかる

どんなに安く上げようとしても独自ドメインで運用する限り少なからず費用が発生します。

具体的にはドメイン取得・更新費用、サーバーレンタル費用です。無料のレンタルサーバーを使えばドメインの費用だけで運営が可能です。

独自ドメインのデメリットは費用が掛かるくらいなのではないでしょうか。

ドメインを取得するには

ドメインを取得するにはドメイン登録を行っているところに申し込むことになります。ドメイン登録をする会社はいろいろありますので比較・検討するといいと思います。

参考までに一部の会社を上げておきます。.com.netであればどこでも扱っていますがマイナーなドメインは扱っている会社が限られます。

ドメイン取得・維持更新費用

どこの会社でもドメインの取得(初回1年)と更新の費用が掛かります。取得費用は安く、更新費用が高いドメインなどドメインの種類や会社により違いが出てきます。

ちなみに私はお名前.comで取得しました。私の取得時の費用は30円でした。



お名前.comはよくキャンペーンでドメイン取得費用が格安になっているのでお試し感覚で始めて見てもいいかもしれません。

たとえばブログを510年を運営する場合、初期費用は安くても実は.comの方がよかったのではないかとこの記事を書いていて思いました。まあxyzはネタ的なところもあったのでこれはこれでいいんですけどね。

お名前.comの場合

取得費用1年
(更新1年)

5年維持費用

10年維持費用

20年維持費用

com

1060円(1280円)

6180円

12580円

25380円

xyz

30円
(1480円)

5950円

13350円

28150円

20165月時点で私が調べた中では.comドメインの更新費用はエックスドメインとスタードメインが1180(税抜き)で最安でした。

ドメイン取得時におさえたいポイント

ドメイン自体はどこで取得してもいいですしその後会社の移管も出来るので安いところで取得するのがいいと思いますが取得時にひとつだけ押さえておきたいポイントがあります。

それは「Who is情報公開代行サービスの有無」です。この代行サービスがないようだとドメイン情報が誰のものかを調べた時に個人の情報が公開されることになります。またこのサービスが無料でなく有料のところもあるので要確認です。

詳しくはこちらhttp://www.onamae.com/service/d-regist/option.html

独自ドメインの勧め

独自ドメインといっても意外に安いと思いませんか。2年限定だと考えた場合は2000円程度で始められますし、継続運用する場合でもジュース代みたいなものです。メリットいっぱいの独自ドメインでブログ運用をおすすめします。

スポンサーリンク