青年海外協力隊に行く人って変わり者が多い? 協力隊員血液型調べ

スポンサーリンク

青年海外協力隊に行く人には変わり者が多いんだろうか。と、ふと浮かんだ疑問。血液型と性格の関連については何の科学的根拠もないようですが血液型によるタイプ分けが好きな日本人代表として訓練所時代に調べてみました。

27年度3次隊二本松訓練所における血液型調査

調査人数は113名。母数としては物足りない気がしますが傾向はつかめるのではないかと思います。気になる結果はこちら。

bloodtype

結局、協力隊員は日本人の平均とほとんど変わらないという私としては期待を裏切られた結果に落ち着きました。ただ協力隊に行く人は日本社会にいる人とはちょっと違うので少し変わっていると見られるのは仕方がないことなのかもしれません。

スポンサーリンク