ウガンダ東部ブケデアで協力隊の配属先見学

スポンサーリンク

BukedeaTownRoad

ウガンダ東部の主要都市ムバレから北に約50キロに位置するブケデア。マタツ(乗り合いワゴン)で約1時間で到着です。何があるわけでもないですが青少年活動でPCインストラクターよりの活動をしている隊員がいるので配属先見学に行きました。

PCインストラクター(青少年活動)の配属先

配属先は私と同じくセカンダリースクールです。職種も違うし単純比較はできませんが生徒用PCの台数が10台と私のところの4分の1です。クラスの生徒数は変わらないようなので授業の大変さが目に浮かびます。

STTheresaSSComputerLab

1台のPCに複数人の生徒という光景は青年海外協力隊のパソコン隊員のイメージに近いかもしれませんがPCインストラクター、コンピュータ技術の要請は国と配属先に依存する部分が大きく同じ国であっても状況はかわります。

配属先のコンピュータルームについて

現在ウガンダ国内では公立のセカンダリースクールがPCインストラクターの活動先となっています。ここのように10台しかないところからコンピュータルームが複数あり合計100台近くのパソコンがあるところまで公立の学校でも千差万別です。

私の配属先ではWindowsしか使っていませんがここではWindowsLinuxのデュアルブートになっていました。どのように活用しているのかちょっと興味深かったので今度機会があれば聞いてみます。

おまけ-ブケデア観光情報

小さな町でありガイドブックに記載されることのないブケデア。町を端から端までみて歩いても1時間もあれば十分だと思います。そんな町ブケデアですが町の北端に線路があります。個人的ブケデア観光スポットとしてこの線路を推薦します。

BukedeaRailsign

BukedeaRail

スポンサーリンク

ウガンダ東部ブケデアで協力隊の配属先見学” への4件のコメント

  1. 初めまして。私は平成28年度3次隊青少年活動でウガンダ派遣の予定の者です。
    ブログ参考にさせて頂きます(>_<)!

    この記事で紹介されている学校は、もしかしたら自分の配属先と同じかもしれません。もしよろしければ、この学校について分かる範囲で教えて貰えないでしょうか?

    1. Nobuさん初めまして。
      ここはSaint Theresa Secondary Schoolというところです。
      私が知っている情報は限られますが具体的にこういった情報が欲しいといいうようなことがあれば分かる範囲で答えさせていただきます。

  2. ありがとうございます。
    自分の任地と同じ場所のようでした!
    今、前任者の報告書を閲覧できるように申請しています。
    報告書を見て、また何か聞きたいことができたら連絡させて頂きますね!
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA