【アクスム観光3日目】新旧シオン聖マリア教会と街歩き

スポンサーリンク

アクスムに5泊もするとやることがなくなる3日目。今日は行っていなかったオベリスク近くにあるシオン聖マリア教会(Church of St. Mary of Zionを訪れました。

チケット売り場がよくわかならい

Old Church of St. Mary of Zion

ぶらぶら散歩しながら行ったためメインっぽい入口でないところから入ると知らぬ間にOld Churchの方に足を踏み入れてました。なんだか入るなと言っているような人もいた感じでしたがチケット買えとでも言ってたんでしょうか。

メインの入口に行ってみてもチケット売り場はなく聞くとちょっと回り込んだところでチケットを売ってくれました。

New Church of St. Mary of Zion
こちらがNew

ミュージアムは荷物持ち込み禁止

教会に付属してミュージアムもありますがここでは入口で荷物を預ける必要がありました。一応鍵付きロッカーですがなるべく貴重品は預けたくなかったものの小さなバックも持ち込むなという感じだったのでしぶしぶ預けました。

ミュージアム内部は写真撮影禁止だったため写真はありませんが小さくてちょっと薄暗かったです。衣装や教典?などが展示されていました。

教会内部はカラフルな壁画がたくさん

Church colorful paint

教会内部にはカラフルな壁画がたくさんあります。こうした原色を使った鮮やかな絵は写真移りがいいので画になりますね。

聖櫃(Ark of the Covenant)

教会の敷地内には聖櫃が納められた建屋があります。1人の僧侶しか入ることが許されていないようでもちろん観光客が見ることも出来ません。

Ark of the covenant

今年、右の青い方から左の建物に移す予定があるそうです。雨漏り修理だとかなんとかいってました。

サボテンの実を食べる

路上で売っていたこちらの果物?

Cactus fruit

なんだかよくわからず食べてみたら甘くておいしいです。

Cactus fruit inside

後日判明しましたがこれサボテンの実だったんですね。こんな感じでなってます。

Cuctas fruit growing

サボテンがこんなに美味しいものだったなんて。確か12ブルとかだったと思います。おすすめです。

スポンサーリンク