ウガンダに来たらROLEXは食べるものだった-ウガンダB級グルメ紹介-

スポンサーリンク

皆さんROLEXといったら何を思い浮かべますか?

ROLEX看板

もちろん大多数の日本人は高級腕時計を思い浮かべることでしょう。しかしウガンダで生活していて私は食べ物を思い浮かべるようになってしまいました。なぜならウガンダではROLEXは食べ物なんです。

今回はウガンダの屋台食「ROLEX」を紹介します。

ウガンダのROLEX(ロレックス)とは

ロレックスはウガンダの屋台で買える軽食です。

ROLEX屋台

チャパティに卵焼きとトマト、玉ねぎ、キャベツなどを載せ塩を振りかけ、くるくると巻いたら出来上がり。こうして言葉に表すとものすごくシンプルだと気づきましたが本当にシンプルな食べ物です。なのでどこで食べても大きく外れることはありません。全国に普及しているのもわかる気がします。店によってはちょっと違う野菜が入ることもあるようです。

ちなみになぜロレックスというかですがRolled Eggsから来ているそうです。なるほど納得。

ROLEXの作り方

上にも書きましたが「チャパティに卵焼きとトマト、玉ねぎ、キャベツなどなどを載せ塩を振りかけ、くるくると巻いたら出来上がり」ですでに説明が終わっているのですが画像を交えながら作り方も紹介します。

チャパティやロレックスを売っている所ではこんな感じで肉まんみたいなパン生地が大量に作られています。

チャパティのもと

それをロレックス用の鉄板で焼きチャパティを作ります。

 

ROLEX用鉄板

次に卵焼きの作成です。ここで卵焼きの中にキャベツや玉ねぎが入ることが多いです。

卵と野菜をミックス

意外にたっぷりな油を鉄板上にたらすため日本的な卵焼きといよりはフライドエッグという響きの方があっている気がします。

ROLEX卵焼き

ちなみにあれ?黄身はどこいったみたいに見えますがきちんと入ってます。エサが影響してるのかウガンダの卵は黄身の色が薄いものが多くたいてい真っ白に見えます。

卵焼きとチャパティを重ねる

卵が焼け上がりそうになったらそこにチャパティを載せて最後にトマトを載せくるくるとまいて終了です。屋台の店主はいとも簡単に作りますがたぶん素人の私がやったらやけどする気がします。

野菜は後乗せ()になるところと卵と一緒に卵焼きの中に入るところがありますが衛生面を考えると卵に入れて焼いてもらったほうがいいと思います。紙袋に入れてくれるところと薄いプラスチックの袋に入れるところがありますがプラスチックだと焼き立ては熱いので注意してください。

ROLEX切り口

普段はそのまま食べてますが断面を撮るためにあえて切ってみました。切り口をみるとちょっとおいしそうに見える気がします。

ROLEXはどこで食べれるのか

人の集まる街中であればどこかにはあると思います。屋台街などに行くとここにロレックス屋、あそこにもロレックス屋みたいな感じでロレックス屋と焼き串屋だらけだったりします。

ちなみに値段は卵1個が1000シリング、卵2個だと1500シリングです。大体どこの街でも同じような値段だと思います。

おいしいロレックスを食べるために

チャパティ・卵・野菜少々というとてもシンプルな料理であるために基本的にはおいしいのですがやはり出来立てのチャパティで作られたロレックスが一番です。

チャパティは作り置きしてあることが多いですが作り置きだともっさり感がありなんとなく油っこく感じます。出来立てだと柔らかくてチャパティうまっ、となるでしょう。是非焼き立てチャパティでロレックスを作ってもらってください。

世界にはこんなロレックスも

デンマークのコペンハーゲンで開催されたフードトラック(屋台)フェスティバルでウガンダのロレックス屋台が優勝したそうです。そこで売られてたロレックスはこちら。

foodtruckrolex

(写真はデイリーモニターの記事から)

私が普段食べているロレックスと違って彩りが鮮やかです。どんな味なのか気になります。ウガンダでも他とは違ったロレックスを売る店が出てくることを期待しています。

スポンサーリンク

ウガンダに来たらROLEXは食べるものだった-ウガンダB級グルメ紹介-” への5件のコメント

  1. 青井さま

    コメント失礼します。
    日本のフジテレビにて「嵐ツボ」という番組制作をしております、
    伊藤と申します。
    ブログ記事、最終活動報告拝見致しました。

    この度、日本に馴染みのない海外の料理を紹介する番組企画にて、
    「2018年絶対に流行る日本未上陸グルメ」と題して、
    ウガンダのロレックスを紹介したいと考えています。

    その際、青井さまが2016年11月に投稿されました
    「ウガンダに来たらROLEXは食べるものだった-ウガンダB級グルメ紹介」
    に掲載の現地のロレックスの写真を
    参考資料として番組内で使用させて頂きたく思っているのですが、
    いかがでしょうか。
    突然のご連絡で大変恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。

    何卒宜しくお願い致します。

    フジテレビ 伊藤 恭平

    1. フジテレビ 伊藤様

      ご連絡ありがとうございます。
      日本の方が知らない現地の情報を発信しようと書いておりましたので
      ウガンダを取り上げていただけるのはうれしい限りです。

      企画が通り実際に放映される段階になりましたらご一報いただけると幸いです。

      青井尚幸

      1. 青井様

        ご返信誠にありがとうございます。
        お写真が使用可能だった際は是非使用させて頂きたいと思っておりましたので、
        よかったです。

        日本時間23日(土)に番組収録を行いますので、
        収録後、最終的な使用報告をさせて頂きたいと思います。

        宜しくお願い致します。

        伊藤 恭平

  2. 青井様

    お世話になっております。
    フジテレビ「嵐ツボ」伊藤と申します。

    日本時間23日(土)に番組収録にて、
    実際に使用させて頂いたお写真の報告になります。
    7枚目(鉄板に押し付けて焼いている写真)
    8枚目(ロレックスを切った後の断面)
    の2枚を使用させていただきました。

    3日の放送までの番組編集期間で、
    使用させて頂きたい写真が変更となる可能性がございます。
    手前勝手で大変恐縮ですが、
    都度ご報告させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。

    フジテレビ 伊藤 恭平

    1. フジテレビ 伊藤 様

      使用写真を御報告いただきありがとうございます。
      編集の都合上、変更されることは承知しております。

      放送は年明け3日なのですね。
      該当部分がカットされず放映されることを楽しみにしております。

      青井尚幸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA