エクストリームスポーツ 《一人ディズニーランド》に参加してみた

スポンサーリンク

懐かしき3年前の思い出をネタとして投入します。

30歳記念に何かをしよう

ちょうど誕生日が土曜日どこか出かけれるな
30歳記念に何かしようかと思いを巡らし
たどり着いた以下の選択肢

・ちょうど誕生日に開催される水戸コン(街コン)に参加しようかな
・世界遺産になったし富士山でも登ってみようかな
・30歳で同い年だしディズニーランドにいってみようかな

エクストリームスポーツとの出会い

そしてネットでいろんな情報を収集しているうちに
見つけてしまった素敵なページ
http://ansaikuropedia.org/wiki/一人ディズニーランド

もうこれは一人ディズニーしかねーーーー!

ということで
参加してきましたエクストリームスポーツ
「一人ディズニーランド」

「一人ディズニーランド」で誕生日シールをゲット

皆さん知ってました?!
ディズニーランドには誕生日シールっていうのがあるんです。
ということで私もチケットカウンターで聞いてみました。

「誕生日シールっていうのがあると聞いたんですがどこでもらえるんですか?」

受付「こちらで差し上げております
   日付とお名前やニックネームをお入れしてるんですが
   なんとお書きしますか?」

「今日です。・・・尚幸でお願いします。」

受付「824日ですね。ではなおゆきさんでよろしいでしょうか。」

「はい(恥)」

まあ自分で自分の首を絞めてる感は否めませんが
入園前からエクストリーム感満載です。

一人ディズニーランドの競技ルール

さあ気を取り直して(?)入園だ。
ちなみにアンサイクロペディアのルールはこれ
(2013年当時です。最新のルールは上記リンク先を参照してください。)

1983年に「一人ディズニーランド競技委員会」が定めたおおまかなルールは以下の通りである。

電車で来ること
腕時計、カメラ以外の電子機器の持ち込み禁止(携帯電話などによる、電子掲示板等を含めた外部の人間との接触は即失格であるため)
基本的に第三者との接触及び会話を禁止する(TDRのキャストとは最低限の会話のみ許可される。また、写真撮影時のみ第三者との最低限の会話が許可される)
競技中は笑顔を絶やさないこと
「シングルライダー」の使用禁止 (2009年から)
基本的に、コーヒーカップは最低2回乗らなければならない。(乗り物酔い等が激しい場合は、回ってるカップルに向かって野次を飛ばしたりしなければならない

携帯電話は持ってたんだけど
電源切ってたし(メモ帳代わりに電波OFFモードで利用)まあぎりぎりセーフでしょ。
笑顔を絶やさないことはちょっと実践できてなかった気がするけどまあこれも大目に見てください。

当日の競技スケジュール

740分くらいに舞浜駅に到着し
8
時過ぎにチケット購入。
8
30分前には入園できたかなといった感じです。
閉園の22時までいたので14時間滞在ですよ。
人生初の開園から閉園までの滞在。

寝不足ってのもあったけど行列に並ぶこと数時間。
エレクトリカルパレードの30分前からパレード始まるまで
疲れきって寝てました。
その他、暗くなるアトラクションで居眠りも少々。
さすがエクストリームスポーツは疲労が蓄積すること。

誕生日シールでエクストリーム感アップ

そうそう、誕生日シールを目立つところ(胸のところ)に張ってたんだけど
それに気づいたディズニーランドのキャスト(スタッフ)
誕生日おめでとうといってくれます。

一人でアトラクションに乗り込んで誕生日おめでとうと言われる。
まさしくこれはエクストリームだ()

エクストリーム一人ホールケーキ

そんなエクストリームスポーツ「一人ディズニーランド」で
またしても自分の首を絞める行為をしてしまった。

一人ホールケーキ()
ちょうど30周年で30と書かれたケーキが売ってたので
レストランで一人で食べました。
そして店員さんにちゃんと証拠写真撮ってもらいました()

30周年ケーキ

最大のエクストリームポイント

今回の一人ディズニーランドの最大のエクストリームポイントはこちら。

コーヒーカップのアトラクション内で
「なおゆきさんお誕生日おめでとうございます」
とアナウンスされる。

フォォォォォォーーーー
気分はエクスタシーーーーー

じゃなかったエクストリーム!!!

きっと周りは誰かが誕生日だったんだろうなくらいしか思ってないだろうけど
アナウンスされてる張本人は一人でコーヒーカップのってるものだから
激しく恥ずかしかった。

いやーでもよく見てるねディズニーランドスタッフ。
すばらしいよ。

エクストリームスポーツに参加しての感想

今回知ったお誕生日シールと
アリスのティーパーティ(コーヒーカップ)のお誕生日アナウンスは
普通に家族とかでいった時には使えるサービスだと思った。

ってこんな無難なまとめでいいんだろうか。

ちなみに総合得点 715点 です。(わざわざ数えた自分に拍手)(∩´∀)∩

みんなも挑戦してみてね

スポンサーリンク