Active Sushiケープタウンで寿司食べ放題<1店舗目>

スポンサーリンク

日本にいる時でもしばらく食べていないと無性に食べたくなる寿司。海なし途上国生活をしていると魚を食べる頻度も減りさらに寿司が食べたくなっていました。

「ケープタウン 寿司」で検索するといろいろな寿司屋が出てきます。さすが海のある(アフリカ内の)先進国南アフリカ。どこにしようかな~、といろいろ見ていくと寿司の食べ放題の店もありました。

まずは寿司食べ放題の「Active Sushi」をレポートします。

Active Sushiの場所

場所はハドソンストリートというところです。ウォーターフロントなどからもそれほど遠くありません。以前はもう一店舗あったようですが公式ホームページ上で別経営になったとなっており現在はこの店のみのようです。

看板が目立たなくて、どこだ?と一瞬迷いました。

Active Sushi Sign

入口はビルを入った中にあります。

食べ放題値段

食べ放題(Eat as much as you like)の値段はR199です。201612月時点の為替レートですと2000円弱。レストランで普通に食事するだけでもR200くらいすることを考えると、寿司食べ放題でこの値段はお得な感じがします。

制限時間は90分。残した場合には罰金とあります。日本の食べ放題と同じようなルールですね。

食べ放題メニュー

さて気になる食べ放題の内容ですがメニュー全てが食べられるといったわけではありませんでした。詳細は忘れてしまったのですが一品料理やそのほか高いメニュー以外、寿司メニューは大体食べれたと思います。メニューも写真にとってたのですがピンボケ。

基本的に日本人が寿司といって思い浮かべるシャリの上にネタが載っている普通の寿司はマグロとサーモン、蒸し海老のみとなります。また刺身も食べれます。

他には外国人が好むカリフォルニアロールなどのロール系や手巻きなどです。それら全てに使われている魚もマグロとサーモン、海老のみ。生魚を食べる習慣のない外国人にとったらこれで十分ということなんでしょうか。

食べ放題レポート

Active Sushi Kikkoman

さて席について目についたのがキッコーマンの醤油。そしてガリとわさびも出してくれます。ガリが普通においしい。わさびも日本の味がする。ちょっとテンションが上がりました。

食べ放題のシステムとしては店員に注文するオーダースタイルになっています。こんな感じでにぎりや刺身を注文しました。

Active Sushi1

刺身をパクリ。うん、まあまあかな。こんなもんだよねうまいうまい。

にぎりをパクリ。

・・・・・・

なんだこのシャリは。ぐっちょり感のある米ががっしりと硬く握ってあります。おにぎりじゃないか、と思うような出来です。

何度か注文してみたものの最初から最後までおにぎり寿司でした。見た目は悪くないんですけどね。はっきりいって自分で握ったほうがおいしいです。

Active Sushi2

あまり食べたことのないロール系やローズ系(ネタでシャリを巻いたもの)、天ぷらなども食べました。どれもがまあまあです。すべてはご飯(シャリ)がいけてないのがいけないのでしょう。

Active Sushi4

結局一番テンションが上がったのが最初のガリだった気がするという結果に終わりました。なんだかんだいっぱい食べましたけどね。

Active Sushi3

お会計は食べ放題と飲み物、そして自動的にチップが加算されます。

Active Sushi Receipt

チップになれてない日本人からしたら逆にチップ込み料金は分かりやすいかもしれません。チップ含まれてるのにさらにチップ欄があるのが面白いですね。お釣りはチップとしてあげました。

安く腹いっぱい寿司(に見えるもの)と刺身が食べたい、味と品質には目をつむるならありかと思います。

スポンサーリンク